「ほっ」と。キャンペーン

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

冬の高尾山 2015.1.11

陣馬に行った翌日、今度は高尾山へ。
d0130927_161117.jpg


冬の晴れた日は、空が青いな~。
冬枯れ木々もいい感じ(^^)

d0130927_16114257.jpg


稲荷山コースにするか、6号路にするか迷ったのだけれど、
稲荷山コースはぐちゃぐちゃかも~と思い、今回は6号路で。

ほぼコースタイム通りに、もみじ台に到着。
午前中は富士山も見えていたようですが、到着した12時には富士山は雲のなか。
ざんね~ん。 でも、気持ちの良い冬空のもとランチできるのですから、よしとしましょう~。
d0130927_16153272.jpg

d0130927_16161476.jpg

d0130927_16162487.jpg


もみじ茶屋さんで、いつものなめこ汁を。
あつあつで、おいしい~~。
ほんと、いつ頂いても美味しい。三つ葉たっぷりで贅沢な感じ(^^)

おなかも満たされたら「シモバシラ」を探しに、一丁平までいってみましょう。
d0130927_16185480.jpg

d0130927_1619544.jpg


去年はもう少し大きいシモバシラに会えたのだけれど、
今年は小さいのしか見れませんでした~。でも、満足満足。
d0130927_1621370.jpg

d0130927_16211579.jpg


また来年会えるといいなぁ~。
[PR]
# by popoki1202 | 2015-01-31 16:21 | 冬山

陣馬山 2015.1.10

2015年の山歩き初めは、陣馬山へ。
kiyomixさんにお付き合いいただきました(^^)

d0130927_17403438.jpg

空が青い。空気は澄んで、風もなく穏やかな冬の空気。

ずいぶん歩いていなかったので、陣馬山では一番簡単な「陣馬高原下から登るコース」で。

雑木林を登ったり、下ったり。冬枯れした木々が美しい。
d0130927_17433458.jpg

d0130927_1744115.jpg


和田峠との分岐のあたり、新緑や紅葉の時期も美しいのだとか。
この道初めてでしたけれど、登りやすいし、距離が短いので
体力に自信がないときはいいなぁ~。
また季節をかえて来てみよう~。

d0130927_1746249.jpg


山頂がすぐそこ!というところまでくれば、富士山のお出迎え~(^^)
d0130927_1746457.jpg


雪をまとった富士山は、やっぱり美しいですね~。
これこれ、これが見たかったのよ~。
d0130927_17473565.jpg

d0130927_17474695.jpg

南アルプス方面は雲がかかっていましたが、ほんの少し雪山が見えました。

お昼は大好きな信玄茶屋さんでいただきます。
d0130927_17491554.jpg

d0130927_1750745.jpg

d0130927_17492534.jpg

けんちん汁があったまる~。
(手がすぐに冷えちゃうので、ささっと食べて下山します)

帰りは、奈良子峠から下ります。
コースが豊富なのも陣馬の魅力ですね~。
d0130927_17515823.jpgd0130927_17521326.jpg

この道、落ち葉でふっかふかで気持ちいい~。
すれ違う人もなく、静かな山歩き。
コウヤボウキイの冠毛があちらこちらに。

下山してから気づいたのですが、私の登山靴ソールがはげていました!!
2006年の夏に購入したので、約8年以上いろんなお山のお供を
してくれたことになる。
足が痛くならなくて、とっても心強い相棒でした!
ありがとう、登山靴さん~。


★本日、新しい登山靴を購入しました。
お気に入りのRaichle(ライケル)は、なんとマムート社に買収されており消滅?!
がっくりしましたが、マムートの靴は旧ライケル社で製造されていることがわかり、
マムートの靴にしました(^^)
[PR]
# by popoki1202 | 2015-01-18 18:02 | 冬山

感謝 2014

d0130927_161297.jpg


大好きな乙女が夏に旅立ってしまい、
自分であって自分でないような、
ただただ生活をやり過ごすような時間を過ごしていました。

でも、ただただ悲しみの淵にいるだけでは申し訳なくなるくらい
最後まで乙女さんはかっこよくて。

いまでも、ときどき泣いてしまうことはあるけれど、
あの可愛くてかっこいい乙女さんを思い出して、笑顔になる時間も増えて。
感謝の気持ちばかりあふれます。




そんななか、新たな家族ができました!!
いちどに、三児の母に!!(自分がいちばんびっくりしています)

●さくらこ
乙女が大好きだった出窓が大好き。
乙女と同じキジシロ美猫さん。
d0130927_1691946.jpg

d0130927_1693175.jpg



●きなこ
天然、いつでもご機嫌。お笑い担当。
あしなが、スレンダー美猫さんのはずが、最近丸くなってきて、大福に。
d0130927_1694417.jpg

d0130927_16956100.jpg



●えいのすけ
食べるの大好き!いつでも、まんまる目。だみ声。
白黒八割れ、美男子くん。
d0130927_1610675.jpg

d0130927_16101866.jpg



仔猫と暮らすのは、11年ぶりなわけで、仔猫パワーにやられっぱなし。
性格のちがいがはっきりしているので、楽しませてもらっています。


今年はブログもかなりスロー更新となってしまいましたが、
どうぞ来年もよろしくお願いいたします(^_^)
[PR]
# by popoki1202 | 2014-12-27 16:16 |
季節外れの記事が続きます・・・。(忘備録的につづります)

久しぶりの山里歩き。
kiyomixさんにお誘いいただき、やってきたのは巾着田。
高麗駅に着いたら、こんなのがお出迎え~。
d0130927_15434857.jpg

お天気もいいし、彼岸花も見頃とあって、人出が多いけれど
久しぶりにお友達と歩くのは楽しい。

長閑な里山を歩いていくと、一面曼珠沙華~~。
いやぁ~、見事です。
d0130927_15455049.jpg

d0130927_15462893.jpg

d0130927_15464536.jpg



一面真っ赤ですね~。
巾着田の曼珠沙華、素晴らしいとは聞いていましたが、ほんと圧巻~。
十分楽しんだら、日和田山~物見山へと歩を進めます。
わたしは1月以来の山登りなので、リハビリ登山も兼ねて。
d0130927_1549617.jpg

d0130927_15494249.jpg

さっきまでいた巾着田が見えます。ほんと、巾着みたいな形してる~!
山頂でランチをすませたら、物見山へと向かいます。
d0130927_15523134.jpg

d0130927_15524356.jpgd0130927_15525738.jpg

d0130927_15534023.jpg

山で出会うお花は可憐ですね(^^)
やっぱり、いいなぁ~お山は。
d0130927_15541777.jpg

途中で五常の滝に立ち寄りました。
小さな滝だけれど、水が澄んでいて気持ちいい~~。
このあたり、小さなかわいい花がたくさん咲いていました。
d0130927_1557273.jpgd0130927_15573841.jpg

d0130927_15575468.jpg

つくづくお友達と山を歩く楽しみを実感した一日でした。
ほんと気持ちよかった~。
kiyomixさん、また低山歩き、お付き合いください(^^)


●おまけ 駅に住むヤギさんたち。
d0130927_15582792.jpg
[PR]
# by popoki1202 | 2014-12-14 16:01 | 秋山

上高地満喫 2014.9.22

d0130927_1529309.jpgホテル前のななかまどがキレイに色づいていました。
ホテルももう暖房が入っていましたし、あっというまに秋から冬になるんだろうなぁ~。

d0130927_15301698.jpg

d0130927_1531196.jpgd0130927_15322468.jpg

ウエストン記念碑は、ひっそりと散策路脇にありました。
「小川が流れていて、気持ちがいいかもね」と母。
昨夜は疲れすぎて、夕飯のあと朝までぐっすりだった母。
今日は、まったり観光なので、おしゃべりも弾みます。

d0130927_15334921.jpg
d0130927_1534743.jpgd0130927_1535171.jpg



河童橋でお土産買ったり、ランチをしたら、
バスの時間まで、河原でのんびり。

d0130927_15354838.jpg

d0130927_1536689.jpg



今年はいろんなことがあって、山登りをする気持ちにもなかなかなれなくて。
でも自然のなかにぽ~んと身を投げ出したら、おもいのほか気持ちがよくて
あぁ、やっぱり山はいいなぁ~と思ったのでした。
(といいつつ、全然行けていないのですが)

d0130927_1538995.jpg

バイバイ上高地。またね。
[PR]
# by popoki1202 | 2014-12-14 15:39 | 秋山

上高地 大正池 2014.9.22

と~~てもスローペースな更新になってしまいました。
もう記憶もあいまい(苦笑)
よかったらお付き合いください。

せっかく上高地で朝を迎えたのだから、
朝焼けと朝もやの大正池がみたいな~と思っていた。

朝6時。ホテルを出発して大正池まで歩いてみる。
d0130927_15124728.jpg


もう日が昇っているのね。
穂高方面が光り始めている。
朝の上高地は静かで、空気がさらに澄んでいるような気がする。

d0130927_15143383.jpg

ちょうど焼岳が朝日に照らされていて、ぴっかぴか。

d0130927_15153329.jpg

d0130927_15154854.jpg

もう焼岳の上のほうは日があたっている。
高い山ばかりの上高地では、低くみえる焼岳も、近くでみると大きいなぁ~。

この日の朝は気持ちの良い快晴!
大正池の朝もやは現れず、水面には焼岳がくっきり。
d0130927_15181771.jpg

d0130927_15184325.jpg

d0130927_15195613.jpg


朝のお散歩を楽しんだら、ホテルに戻って温泉に入りましょう(^_^)
d0130927_15212251.jpg

d0130927_1521363.jpg


上高地って、うちの実家から近いので日帰り観光することが多いのだけれど
泊まるとゆっくり過ごせていいものですね(^_^)

上高地ルミスタホテル
ホテルの目の前は梓川。
食事も美味しい山岳リゾートホテル。
上高地で温泉!というのがありがたい(^^)
[PR]
# by popoki1202 | 2014-12-14 15:25 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202