人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

戸隠(長野県) 蕎麦旅 2009.11.22

長野まで新幹線が通って、もう何年にもなる。
東京から、わずか1時間半で行けるのだから便利だ。

戸隠(長野県) 蕎麦旅 2009.11.22_d0130927_1724544.jpg

軽井沢に着くと、うっすら雪化粧したゲレンデとアウトレットモールが左手に。
右手には、浅間山がゆったりとした姿を見せてくれる。

今回の帰省で楽しみにしていたのは、戸隠で食べる新そば。
戸隠を訪れるのは、幼少の頃以来だ。

戸隠(長野県) 蕎麦旅 2009.11.22_d0130927_1772170.jpg戸隠神社(中社)を参拝してから、お目当てのお蕎麦やさんへ、いそいそと向かう。
ちょうどオープン時間(AM10:30)だし、すぐ入れるよね、という考えが甘かった!
すでに大行列で、番号札らしきものを配っている。
長い時間並ぶのも、なんだかね、ということで、空いている他のお店で蕎麦をいただきました。

戸隠(長野県) 蕎麦旅 2009.11.22_d0130927_1773490.jpg一緒に頼んだ天ぷらには、なんと「リンゴ」の天ぷらが。
さすが、長野。
戸隠の蕎麦は「ぼっち盛り」といい、ざるに馬蹄型に盛るのが特徴。
田舎蕎麦かと思えば、細切りで歯ごたえがあり、蕎麦の香りが高く、美味しかった。


戸隠(長野県) 蕎麦旅 2009.11.22_d0130927_17144878.jpgお蕎麦やさんの横のざる屋さんで、
ほうき草で作ったという箒と、蔓で編んだ素朴なリースを衝動買い。



もっとお腹が空いていたら、そば屋のはしごもしてみたかったのだけれど、
あいにく、お腹がいっぱいに。
また行く機会があったら、幼少の頃に行っていたお蕎麦やさんを探して
行ってみたいなぁ。




戸隠(長野県) 蕎麦旅 2009.11.22_d0130927_17232195.jpg戸隠で、衝動買いした素朴なリース。
どうやってアレンジしようかな~と思案したわりには、あっさりとした飾り付け。
近所のお花屋さんで見つけた「アカムラサキ」と、毛糸で編んだモチーフを付けてみました。
本当は、以前stowさんのところでみた「スパイスリース」に憧れたのだけれど・・・。


戸隠(長野県) 蕎麦旅 2009.11.22_d0130927_17254015.jpgお花屋さんで、香りにつられてつい買ってしまった水仙。
なんと、10本で500円というお買い得。
水仙の香りって、いつも思うけれど、強くて清楚。
玄関のドアを開けると、水仙が香ります。

乙女さんは、赤い実が気になって仕方がないみたい。ふふふ。
揺らして遊んでいいよ。
by popoki1202 | 2009-12-06 17:21 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202