かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

高尾山独り歩き 2010.06.20

d0130927_10354045.jpg梅雨時期は週末の予定を立てづらい。
お天気が持ちそうな日曜の朝、
日光方面に行くか、高尾山に行くか迷う。
気持ちは日光方面に傾いていたのだが、お天気がイマイチのようだ。

とりあえず、お天気がもちそうな高尾山へ独りハイキングを決行!
稲荷山コースを選択し、ゆっくりと歩く。

今年購入したカーボンのストックを2本使ってみたら、
快適、快適♪
やっぱり2本使うと、ラクチンなんですね。

稲荷山の気持ちのよい尾根歩き。
緑と、風が気持ちいい~。

かなり汗だくだけれど、普段あまり汗をかかない私には気持ちいい。
身体の悪いものがス~っと落ちていく感じ!


d0130927_10411226.jpg紅葉台のベンチで昼食。
遠くの山が霞んで見えます。

この後、城山に向かうつもりだったが、
時折強い風が吹き、今にも雨が降りそうな雰囲気がしてきたので、早めに下山。


d0130927_10512091.jpg
d0130927_10513490.jpg

紅葉台の周辺でよくみかけた「ヘビイチゴ」。(名前合ってるか不明)
子供の頃、通学路に生えていたのを、よく食べたものだ。
私の後を歩く、年配のご夫婦が食べていたのが、微笑ましい。


下山は、6号コースを選択。
ずっと前に、6号で登ったことがあったはずだけれど、殆ど記憶がなく、とっても新鮮!
d0130927_10503773.jpgd0130927_10542092.jpg

渓流沿いを歩いたり、川を渡ったり、結構変化に富んでいる。
以前、こんなところ歩いたっけ?!

d0130927_1056976.jpgd0130927_10562297.jpg

d0130927_10563885.jpg6号沿いでは、白い花をたくさん見かけました。
山アジサイは、素朴で好きな花。
ドクダミも、山ではなんだか可憐な感じがします。
(ドクダミ、ベランダに欲しい~~。)

久しぶりの、独りハイキング。
たまには、ひとり気ままに歩くのも楽しいものです。

▲タイムスケジュール
10:45 高尾山口駅出発~稲荷山コース
11:30 稲荷山 山頂
12:15~12:35 紅葉台(昼食)~6号
13:45 高尾山口駅到着
[PR]
by popoki1202 | 2010-06-21 11:03 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202