かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

上高地 その3(明神池→嘉門次小屋) 2010.9.24

自然研究路から明神池に向かう途中にある「嘉門次小屋」。

d0130927_1555168.jpg

d0130927_1561547.jpgd0130927_1563968.jpg


d0130927_157563.jpgお腹も空いたことだし名物の”岩魚の塩焼き”を食べることにする。
食べてみたかったのよね~。

陣取った席の下は清流。
ちょっと分かりにくいですが、岩魚がわんさか泳いでいます。
これを食べるんだね。


d0130927_159977.jpgお兄さんが、清流の生簀から
岩魚を採って・・・。

ナイフの柄のようなもので、
岩魚を頭をガツンッ、ガツンッ。

お腹を割いて、シッポから頭まで串を刺して。

囲炉裏で、塩焼きにされます。


d0130927_15121223.jpg

d0130927_15123088.jpg

「頭から、シッポまで食べてください。」と言われて出された岩魚の塩焼き。
お値段は、1匹900円とちょっとお高いですが、食べる価値あり!
香ばしくって、身はやわらかで、塩加減もちょうどよく、今まで食べた塩焼きで
一番の美味しさでした。
なんか、上高地で一番の思い出になったかも・・・。
(要するに食いしん坊。景色より食い気??)


d0130927_15171817.jpg嘉門次小屋にあった温度計。
この時間(AM10:45)の気温、約12度。
寒いはずだね。
でも、清々しくて気持良い~。


△タイムスケジュール
10:25 明神池出発~嘉門次小屋(岩魚を食べて休憩)
10:45 嘉門次小屋出発

人気ブログランキングへ岩魚が暮らす清流っていいなぁ。
[PR]
by popoki1202 | 2010-09-30 19:47 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202