かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

高尾山~紅葉台 独歩 2010.10.24

有休をとって、今日秋山に行く予定だったのだが、天気予報は雨。
秋山の予定は延期が決定したが、山に行きたい気持ちがうずうずと。
急に思い立ち、独り高尾山へ。
d0130927_1165375.jpg

高尾山口駅前はすごい人だったけれど、稲荷山コースは割と落ち着いて歩ける。
それでも、いつもより人出は多いかな。

夏とは違う秋の空気。尾根歩きが気持ちがいい。
秋とはいえ、登って15分もすると汗が噴き出す。
ウィンドブレーカーを脱いで、腕まくりをして歩く。

紅葉はまだ先といった印象だったが、秋らしい色にも出会えました。
d0130927_1191823.jpgd0130927_1193465.jpg

d0130927_11105811.jpgd0130927_11122026.jpg


曇天ではありましたが、紅葉台からは丹沢方面の山々が。
昨日だったら、富士山も見えたかもしれないなぁ~。

d0130927_11131786.jpg


奥高尾では、山桜が優しい朱色に染まっていました。
春の桜を思い出しながら、歩きます。

d0130927_11151859.jpg

d0130927_11154136.jpg



d0130927_11182263.jpgモミジの紅葉はまだ先かな。
猛暑の影響でしょうか、葉っぱが丸まって枯れているモミジを結構みかけました。

モミジが真っ赤に染まる頃は、きっと人出ももっと多くて来れないかもしれないなぁと思いながら、下山しました。


▲コースタイム
10:00 高尾山登山口~稲荷山コース
11:20 紅葉台
11:30~11:45 紅葉台と一丁平の間で昼食
12:40 1号路・リフトを使用して下山 高尾山登山口着

独りで歩くと、ついついハイペースに。
殆ど休憩なしで登り、ランチタイムもそこそこに帰り支度。
城山まで行くつもりでしたが、お天気が下り坂だったので、
無理せず下山を選択。

稲荷山コースが滑りやすくなっていたので、下山は1号路にしたのですが、
これが大失敗。観光客で大渋滞&人混み。
多少滑りやすくても、稲荷山コースで下山すればヨカッタなぁ・・・と。
曇天だし人出は少ないと予想したのですが、さすが高尾、行楽シーズンですね。
行くなら、早朝か平日ですね~。

でも、やっぱり山はいいものですね。
次は、どこの秋山へ行こうかな。


*今年春の高尾記事はこちら
*今年夏の高尾はこちら


やっとハイキング記事!人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-10-25 11:30 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202