かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

鳴虫山 1,103M (栃木県・日光市) 2010.11.6

秋の鳴虫山ハイキング、kiyomixさんにお付き合い頂きました!

d0130927_954378.jpg

こちらの山、わたしは二度目。
初めて登ったのは、2009年5月の新緑の頃でした。
(新緑の鳴虫山レポはこちら

登山口から約1時間で最初のポイント「神ノ主山」山頂。
空気が澄んでいて、日光連山が見渡せる。
キレイ~~。
d0130927_982946.jpg


神ノ主山から鳴虫山の山頂までは、ブナなどの雑木林の中を歩く。
これが至福の時。 彩りの山の中を歩けるって幸せだな~。
d0130927_91024.jpg

d0130927_9115426.jpg

d0130927_9122170.jpg


熊さんとの遭遇(?)を心配していたのですが、他にも登山されている方が
ちらほらいらっしゃったので、安心しました。
こんなに美しい山なのに、秋晴れの週末にもかかわらず割と空いていて
歩きやすい。良いお山だなぁ~。

d0130927_915285.jpg

d0130927_9152031.jpg

スタートから約2時間で鳴虫山の山頂に到着。
木々の間から見える日光連山が美しい。

下山は、けっこうバラエティ豊かなコース。
岩場下りあり、ロープあり、急坂あり。楽しめます。
d0130927_9174886.jpg

d0130927_918121.jpg

d0130927_918326.jpg


ひとり登山も良いけれど、気の合うお友達とおしゃべりしながら
笑いながら歩く山は、また格別。
山歩きって、ほんとリフレッシュするな~。
お天気にも恵まれ、楽しい山歩きでした!

▲コースタイム 約5時間
9:45 鳴虫山登山口スタート
10:30 神ノ主山 山頂
12:20 鳴虫山 山頂(昼食)
13:25 独標
14:20 憾満ヶ淵着


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-11-13 09:28 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202