かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

長瀞アルプス(埼玉県) 2011.2.13

へなちょこ隊の2月の活動日、宝登山(ほどさん)の蝋梅を見に行く。
せっかくなので、長瀞アルプスをハイキング!

d0130927_2150735.jpg

宝登山の山頂までは、約2時間。
私は、2度目のコースだ。(去年は雪道だった!記事はコチラ
ここ数日の雪で足場が不安でしたが、日当たりの良い尾根道は
歩きやすく、気持ちが良い。

と思っていたら・・・。
日影は雪が残っています。滑らないように慎重に進みます。
d0130927_21524976.jpg

d0130927_21535875.jpg大きな霜柱も。
こんなの東京じゃ見ないですね~。
空は青いし、空気はひんやり。
冬の低登山は、空気が冷たくて気持ちが良い。

軽アイゼンは持ってきたけれど、まぁ大丈夫そうかな。



見晴らしの良い尾根歩きが続き、小鳥峠を越えると林道に出る。
滑りやすい雪のアスファルトを慎重に進むと、最後の難関「200段の階段」だ。
階段を目の前に、しばし立ち尽くすワタシ・・・。

d0130927_2157660.jpg


登りきった!と思えば、また階段が。

d0130927_21594199.jpg


d0130927_2202559.jpgふぅふぅ言いながら登りきると、
やっと宝登山(ほどさん)山頂です!
山頂は、蝋梅を見に来たハイカーと観光客で賑やか。

いや~、無事に着きました!!
低山ながらも歩き応えがあったと思ってしまったのは、
へなちょこだからか?
ハイキングが久しぶりだったからでしょうか。

でも、この登りきった充実感と汗。
山登りはやっぱり楽しいですね。


d0130927_22235060.jpg

山頂からは、秩父連山がくっきり。
武甲山、両神山かな?いつか登ってみたいなぁ~。


▲コースタイム 約2時間・標高差358M
10:17 秩父鉄道 野上駅着
10:35 長瀞アルプス登山口(萬福寺)
     ~長瀞アルプスを経て
12:20 宝登山(ほどさん)山頂 497.1M

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-02-13 22:12 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202