かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

奥多摩(御岳山~日の出山) 2011.5.21

職場の後輩が、奥多摩の山に行ってみたいという。
まだ登山靴を持っていないというので、初心者でも歩きやすい
「御岳山~日の出山~吉野梅郷」のコースを選択した。
2008年の早春にひとりで登った懐かしいコース。(そのときの記事はコチラ

新宿駅発の「おくたま1号」はラッシュ並みの混雑だったけれど、
御嶽駅からのバスも大混雑。臨時バスが2台も出ていました。
快晴だったから、みんな山に繰り出すのね。

d0130927_9273275.jpg

d0130927_9494676.jpgd0130927_951810.jpg

d0130927_9564835.jpg御岳山の山頂まで歩こうか迷ったけれど、
ケーブルカーで登る。
御岳山駅からは、奥多摩の山が見える。
少し霞んでいたけれど、気持ち良い~。

藤の花、ツツジ、シャガの花咲く坂道を少し歩くと、
武蔵御嶽神社だ。
お参りしたら、日の出山に向かいましょう。

*御岳山:929M


d0130927_100144.jpgd0130927_1012726.jpg

d0130927_102118.jpgd0130927_1034673.jpg

d0130927_1005077.jpg
御岳山から日の出山までは、比較的歩きやすい
尾根道が続く。
ときおり階段もあるけれど、全体的に歩きやすい。

途中で、不思議な花(?)に遭遇。
これ、何でしょう~?
葉のような花のような。
触ると、ふかふかしていて柔らかかったです。

調べてみましたが、たぶん「犬シデ」という
木の花のようです。


d0130927_10143948.jpg良い汗をかきながら、日の出山の山頂に到着!
登山道には、あまり人がいなかったけれど、
山頂は結構にぎわっていました。
運よく、日影のベンチをゲットして、昼食です。

*日の出山 902M

▲タイムスケジュール
10:00 御岳山駅(ケーブルカー)
10:30 武蔵御嶽神社
11:30 日の出山 山頂(昼食)


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-05-28 10:20 | 春山

ほとんど日常雑記


by popoki1202