かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

奥多摩(日の出山~山室山~吉野梅郷) 2011.5.21

d0130927_17394897.jpg

(日の出山からの眺め。少々霞んでいます。冬ならスカイツリーも見えるかも。)


日の出山で一休みしたら、吉野梅郷へ下山します。
今回の山歩き、ここから誤算が始まりました(^_^;)

前回も、下りを侮ってふぅふぅ言っていたことをすっかり失念・・・。
(前回の様子はコチラ

d0130927_10245150.jpg日の出山から吉野梅郷へ下るコースは、ゆる~い尾根道が続くと思い込んでいた私。

後輩のFちゃんにも、「あとは下るだけだね~。」
なんて暢気に言いながら、時折現れるカワイイ植物を
撮りながらゆるゆる歩いていた。

「お、これはドウダンツツジ?(自信なし)」
「まだミツバツツジが咲いているね~」

ここまでは、まだ良かったのだけれど・・・。

d0130927_10252420.jpg私の予想では、約1時間半で吉野梅郷へ到着のつもりだったのだけれど・・・。
下っても、下っても、着く様子がみえない。
コースの看板に、距離や目安時間が載っていないものだから、あとどれくらいか予想がつかない・・・。

後輩のFちゃんの足は、長く続く下りにかなり痛そうだ。
こまめに休憩をいれつつ、ゆっくりと下る。
ときに、横歩きになったりしながら・・・。

このコースを選んでしまったことを詫びながら、
へいこら下ること1時間。
すこし希望が見えてきた。


d0130927_10401627.jpgあ、ここ来たことある!
(数年前に来てるんだから、あたりまえだってば。)
あと少しのような気がする。

石原都知事の戦略(?)でしょうか・・・?
杉の大伐採された地を見ながら、しばし休憩。

あと少し頑張ろう~!と歩き始めたはいいけれど、
これがまた長く続く下り坂。
結局さらに2時間くだることに・・・。


たまに出会う白い花達に癒されながら、下る、下る。
*白い紫陽花のような花は「ガクウツギ」かな・・・?

d0130927_1026935.jpgd0130927_10254791.jpg


d0130927_10542451.jpg結局、日の出山から下山を始めて、約3時間で吉野梅郷に到着できました!
到着したときは、ホッといたしました~。
山歩き、どんな山も侮ってはいけませぬな・・・。肝に命じました。

▲コースタイム
12:00 日の出山 山頂~山室山を経て
14:45 吉野梅郷 公園



▲立寄り処「紅梅苑」
あまりに下りで疲労したので、お茶をして帰りました。
梅ジュースと青梅葛切り。
こちらの葛切り、かなり美味しかったです。

d0130927_10574367.jpgd0130927_1057594.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-05-28 11:01 | 春山

ほとんど日常雑記


by popoki1202