人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

しらび平(長野県・駒ヶ根市) 2011.6.3

週末に両親の仕事(クラフト)が駒ヶ根であると聞き、
私だけ前日入りして、ひとり山歩きを楽しむことにした。

東京から駒ヶ根までの道のりは意外に遠く、朝8時新宿発のあずさで向かうも
駒ヶ根に着いたのは12時。

駒ヶ根駅からは、さらにバスで約1時間。
ようやく、木曽駒ケ岳千畳敷行きロープウェーがある「しらび平」にやってきた。

しらび平(長野県・駒ヶ根市) 2011.6.3_d0130927_12381718.jpg


しらび平(長野県・駒ヶ根市) 2011.6.3_d0130927_12421896.jpgさすがにオフシーズンの平日。
バスの乗客も8名程度だったけれど、皆すぐにロープウェー乗り場に向かう。
しらび平を歩く人はいないようだ。

ロープウェー乗り場の係の人にコースについて伺うと・・・・。
「猿の目撃は多数。熊もいるので気をつけてください。」
と言われる。
う~んと思いつつ、熊鈴をつけて出発。

「しらび平」の名の由来は「しらびそ」からきているのだとか。
しらびそ、ブナ、白樺の明るい森を進む。
さっそく、川岸沿いに千畳敷が見えてくる。

熊の気配がないか、キョロキョロしながら進む。


しらび平(長野県・駒ヶ根市) 2011.6.3_d0130927_12455444.jpg歩き始めてすぐ、コイワカガミの群生に出会う♪
ひとり、テンションがあがる私。
かわいいな~、イワカガミ。
こんなに沢山見たのは初めてだ。
しかも、ピンク色が濃い気がします。

イワカガミが大好きなミルクさんにも見せてあげたい~。

イワカガミをご存知ない方にと思い、自分の指と一緒に撮ってみました。
とっても小さな花なんですよ~。

しらび平(長野県・駒ヶ根市) 2011.6.3_d0130927_1245237.jpgしらび平(長野県・駒ヶ根市) 2011.6.3_d0130927_12453648.jpg


しらび平(長野県・駒ヶ根市) 2011.6.3_d0130927_12414152.jpgイワカガミに出会えた♪
とほくほくしながら進むと、
ニリンソウの大群生~♪

石畳の遊歩道脇に、ニリンソウが広がる。
あぁ、幸せ~。

遊歩道の下に目をやれば、原始のような森のなかにも
ニリンソウがいっぱい。

ニリンソウの群生といえば、上高地が有名だけれど、
こちらもなかなかではないでしょうか~。
(上高地のニリンソウはまだ見た事がないけれど。)


しらび平(長野県・駒ヶ根市) 2011.6.3_d0130927_13113427.jpg

しらび平(長野県・駒ヶ根市) 2011.6.3_d0130927_13132032.jpg


しらびその新緑が美しい静かな森をひとり占め。
贅沢~♪ と思いながらも、音にビクつく私。
小枝を自分が踏んだのに「熊?」とビクビク(苦笑)。

しらび平(長野県・駒ヶ根市) 2011.6.3_d0130927_13203129.jpgしらび平(長野県・駒ヶ根市) 2011.6.3_d0130927_13205265.jpg


こちらのイワカガミは、薄い桃色。
スミレも、まだ咲いています。
春と初夏が同時進行中といった感じでしょうか。

しらび平(長野県・駒ヶ根市) 2011.6.3_d0130927_13211519.jpgしらび平(長野県・駒ヶ根市) 2011.6.3_d0130927_13264386.jpg


約1時間程度の、ゆるゆる森歩き。
ほとんどの人が、しらび平を歩かないまま去ってしまうのが、もったいない~。
この季節、千畳敷は雪山装備でないと歩けないので、ぜひ「しらび平」を歩いてみて欲しいな~。



人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2011-06-11 13:46 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202