かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

奥入瀬渓流2  2011.7.11

この日の青森、気温は30度超え。
あとから知りましたが、梅雨明けしてたらしいですね。

川のすぐ近くを歩いていると涼しいのだけれど、
日向に出ると、暑い。暑い。
汗をかきかき、歩き続けます。

d0130927_17263969.jpg


滝が見えると、テンションあがる~~。(滝好き)
d0130927_17271130.jpg

d0130927_1729950.jpg


橋を渡ったら、水の音が大きくなりました。
わぁ~、滝だ~~。

*銚子大滝
(スローシャッターで撮ってみました。水がなめらかに写っていますね。)
d0130927_17302555.jpg

(こちらは通常撮影。水の飛沫を感じます。)
d0130927_8464344.jpg

(しつこくてスミマセン。こちらは滝を横から撮影。)
d0130927_8471862.jpg


銚子大滝をあとにし、歩くこと30分。
ゴールの「子ノ口(ねのくち)の水門」までやってきました。
d0130927_8514948.jpg


奥入瀬渓流の水は、十和田湖から注がれているそうです。
その水門がこちら。
発電用に十和田湖水を一定にするため、夜間・冬期は水門が閉じられるのだとか。
だから、奥入瀬渓流の夜は支流から注ぐ水だけになるので水量が減るのだそうです。

水門を過ぎると、十和田湖が見えてきます。
d0130927_854337.jpg


十和田湖側から、子ノ口方面を眺める。ここはまだゆったりとした流れですね。
d0130927_855230.jpg


歩き初めて3時間。無事に十和田湖に到着!
d0130927_8574028.jpg

十和田湖、透明感があってキレイ~。
時間の関係で、乙女の像には行けませんが、来れて満足~。

奥入瀬渓流、水好き・滝好きにはたまらないですね!

▲タイムスケジュール 約3時間
9:00  石ヶ戸~馬門岩~阿修羅の流れ~雲井の滝~銚子大滝~子ノ口水門
12:00 十和田湖着

十和田湖から石ヶ戸まではバスで戻る。
バスからの車窓もキレイ。
観光案内アナウンス付きの路線バス。さすが観光地!

奥入瀬をあとにし、今度は酸ヶ湯温泉へ。
昼食をとってから、酸ヶ湯温泉で汗を流す。
白濁した酸性のお湯。気持ちよかったです。
想像していたより、刺激が少なくて安心しました!
でも、硫黄の匂いが翌日まで体に残っていたのには驚き。

酸ヶ湯温泉

長かった青森レポもこれにて終了~
人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-07-26 19:58 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202