人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その2 2011.8.12

肩の小屋で、トイレ休憩を済ませたら、本格的な山登りに入ります。
(肩の小屋までは軽ハイキングといった感じ。サンダル姿の観光客も多数。)

乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その2 2011.8.12_d0130927_8541567.jpg


こまめに休憩を入れながら、ゆっくり登ります。
振り返ると、肩の小屋が小さくなっていきます。
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その2 2011.8.12_d0130927_8555135.jpg


高度があがるにつれて、振り返ると見える景色が変わってくる。
お~~、あれは北アルプス連峰だ~。もしや、奥穂高と槍ヶ岳では!
ちょっと感激~。
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その2 2011.8.12_d0130927_8564722.jpg


登山道も岩が多く急坂になってきました。
母、意外と登るの早いし(^^;)
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その2 2011.8.12_d0130927_93213.jpg

乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その2 2011.8.12_d0130927_8591114.jpg


肩の小屋から約1時間で朝日岳(2,975M)に到着!
しばし小休止。景色を楽しみます。あぁ、気持ち良い~~。
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その2 2011.8.12_d0130927_945246.jpg


元気をチャージしたら、さらにゴールを目指して歩きます!
あと少し!ファイト、ファイト!
写真で見ると、それほど急坂でもないけれど、結構息があがっていました(^^;)
いつもは山登りでもず~とおしゃべりしている母も、さすがに無口に・・・。
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その2 2011.8.12_d0130927_910061.jpg


お、ついた~~!
振り返ると、この絶景~~。
左から、槍ヶ岳、奥穂高、前穂高、常念~~。
いつか、あの山にも登れる日が来るのかなぁ~~。
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その2 2011.8.12_d0130927_9121080.jpg


と、ひたるつもりが・・・。
ここは、ゴールではなく、剣ヶ峰の手前の蚕玉岳(2,979M)でした。

登っているときは、蚕玉岳で後ろの剣ヶ峰山頂が見えなかったのね。
てっきり、自分が登っているのは剣ヶ峰だと思っていた私たち。
ここで、しばしまた小休止。

さぁ、今度こそ剣ヶ峰に向かってGO~~!
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その2 2011.8.12_d0130927_9195858.jpg


▲コースタイム
9:00  畳平(2,702M)
9:15  不肖ヶ池
9:30  肩の小屋着
10:20 朝日岳(2,975M)
10:30 蚕玉岳(2,979M)


乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その3につづきます~
人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2011-08-20 09:24 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202