人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その3 2011.8.12

蚕玉岳(2,979M)がゴールだと思って登ってきた人は
私たちだけではなかったようで・・・。
「やった~!」と登ってきては、まだあったと小休止しているお仲間がちらほら。

さて、私たちもホントのゴールへ向けて出発です。
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その3 2011.8.12_d0130927_9531692.jpg


このあたりは、さすがの森林限界。
白いガレの道です。
でも、こんな場所でも咲いているんですね~。イワギキョウです。
すごいね、高山植物♪ 写真は撮れなかったけれど、コマクサさんもいましたよ~。
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その3 2011.8.12_d0130927_9543088.jpg


お花に励まされながら、ハァハァと登ると小屋がありました。
頂上小屋さんです。
Tシャツやバッチ、ハガキが売っていました。
ここでハガキを購入して、またもやしばし小休止。(休憩多いね・・・)
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その3 2011.8.12_d0130927_9565555.jpg


急な岩をよじ登って・・・。
着いた~、剣ヶ峰山頂~~!3,026Mだ~!
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その3 2011.8.12_d0130927_101065.jpg


山頂は混みあっていたので、ぐるっと景色をみて、下山します。
初の3000M級に感激!
あの独立峰は「御嶽山」かなぁ~。
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その3 2011.8.12_d0130927_9584251.jpg

こっちは歩いてきた稜線と、はるか遠くに北アルプス!
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その3 2011.8.12_d0130927_1003976.jpg

絶景じゃ~~。
(母に、もう山ガールじゃなくて立派な山おばさんだねと言われる・・・。そのとおりですよ!)
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その3 2011.8.12_d0130927_1015996.jpg


昼食は蚕玉岳でさくっと済ませ、肩の小屋を目指してさくさく下山。
乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その3 2011.8.12_d0130927_1044111.jpg


肩の小屋で、コーヒーを飲みながらまったり山を眺める。
あそこに登ってきたんだねぇ~。

乗鞍・肩の小屋~朝日岳~剣ヶ峰 その3 2011.8.12_d0130927_1071538.jpg


午後になると、登る人も増えてきました。
ファミリー層が多かったかな。
簡単に登れる3000M級の山って、なかなかないですものね~。
乗鞍岳、ステキなお山でした!お天気にも感謝!

▲コースタイム
9:00  畳平(2,702M)
9:15  不肖ヶ池
9:30  肩の小屋着
10:20 朝日岳(2,975M)
10:30 蚕玉岳(2,979M)
10:40 山頂小屋
10:50 剣ヶ峰山頂(3,026M)
11:00~11:20 蚕玉岳で昼食
12:00 肩の小屋着(コーヒーブレイク)

帰路編につづきます~(乗鞍レポひっぱるなぁ~)
人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2011-08-21 16:47 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202