かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

夏の味覚

この夏は、バジルが豊作♪
日々食べるだけでは追いつかないので、先週末にばっさりと剪定して
葉っぱをちぎった。

d0130927_1027469.jpgこれで、自家製ジェノベーゼソースを作ります。
松の実と、オリーブオイル、にんにくをミキサーで細かくしたら、生バジルと塩を投入して、さらにミキサーにかける。
それだけ。簡単!!


d0130927_1029951.jpg食べるのはまだ先だから、オリーブオイルを
たっぷり入れて保存します。

バジルの良い香り~~。
これで、贅沢な自家製ジェノベーゼのパスタを作ろうっと♪


夏の果物でいちばん大好きなものは、桃。
先日帰省した長野で、面白い果物に出会いました。


d0130927_10315799.jpg

d0130927_10351132.jpgその名も「ワッサー」。
白桃とネクタリンの自然交配により誕生した果物なんだとか。

桃は、甘くて硬めっていうのが好きなのだけれど、
甘くて硬い桃って、ほとんど出会えない。
ワッサーは、甘いけれどさくさくした食感なのです。

東京に戻ってきてからも食べたくて、スーパーで探したけれど売っていない。
地元でしかきっと売っていないんですねぇ。
残念に思っていたら、母が送ってくれました!うれしい~~。


いつでも食欲の季節!
人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-09-04 10:00 | 美味

ほとんど日常雑記


by popoki1202