かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

駒ヶ根 ソフトクリームへの旅 2011.9.18

連休中、日帰りハイキングに行く予定が延期になった。

せっかくの連休だし、帰省でもしようかなと急に思い立つ。
友人のミルクさんを誘ってみると、実は長野で行ってみたいところがあるのだと言う。
行こう!行こう!と、早朝向かった先は・・・。

駒ヶ根ファームスのすずらんハウス。
d0130927_11385923.jpg


ここの乳製品が美味しいらしいのだ。
我々は、着いてすぐ、ソフトクリームを頬ばる。
ミルクが濃いのにさっぱり味のソフトクリームで美味しゅうございました♪
しかも、大きくてお値段250円也!良心的~~。
駒ヶ根に来たら、また食べたいなぁ~~。
AM9:30で、すでに本日の目的が達成されてしまった。

実家には夕方に着けばいいから、どこか観光しよう!ということになり、
せっかく駒ヶ根まで来ているのだし、千畳敷カールに行くことに。
(わたしのゴリ押しだったかも・・・。反省。)

千畳敷へは、しらび平からロープウェーで向かう。
ロープウェー乗り場まではマイカー規制がされているため、バスで向かうしかない。
まだ10時前だし、余裕~なんて思っていたのが大間違い!
連休をなめていました・・・。

第一駐車場は満車。
駒ヶ池駐車場にまわされ、満員の臨時バスに乗り込む。
しらび平に着いたら整理券を渡され、ロープウェー乗車までは1時間待ちとのこと。

あれ~~・・・。と思ったけれど、係員の方曰く、1時間待ちなんて良い方だよ~とのこと。
混雑時には、2~3時間待ちが当たり前なのだとか。
6月に来た時は、乗る人が殆どおらず、ほぼ貸し切り状態だったので、
こんなに混雑するとは予想外。
お花の時期でもないし、紅葉にはちょっと早いしなんて思っていたのです。
よく考えたら、晴天の連休で簡単に2600Mまで登れるお山、人気なはずですよね~。

d0130927_11484880.jpgd0130927_1149069.jpg

d0130927_11492081.jpg


しらび平を少し散策したら、日陰の岩に腰掛けて気長に待つことに。
しらび平の標高は1,662M。
この日の長野県は残暑厳しい日だったようですが、さすがに標高が高いので涼しい。
時折吹いてくる風が冷たくて、お昼寝に最適~♪

予想外の混雑に少々げんなりしていたけれど、この空気を味わうだけでも
来てよかったな~。

★2011.6月初旬のしらび平記事はコチラ

千畳敷カールレポに続きます~人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-09-20 12:02 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202