人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

高尾山~もみじ台 2012.02.11

高尾山~もみじ台 2012.02.11_d0130927_8464322.jpg1月は体調をくずしがちで、今年の山歩きは
2月になってしまった。
(ブログを見返したら、毎年だいたい2月スタート
だったけれど・・・)


少し寝坊をしたから、近場で一人歩きしやすい
高尾へ向かう。
遅めスタートだったのと、久しぶりの山歩きということで、
リフトを使用~。

冬の空気が気持ちいい~~。
やっぱり、いいね山。


高尾山~もみじ台 2012.02.11_d0130927_8481215.jpg


高尾山~もみじ台 2012.02.11_d0130927_8514374.jpg高尾山~もみじ台 2012.02.11_d0130927_8532162.jpg

リフトを降りて、しばしアスファルトの1号路を歩き、途中で4号路へ。
やっぱり、土の上を歩きたい~!

コース入口に、アイゼン必須と書いてあったけれど、なるほど。
時々、凍ってる箇所がある。軽アイゼンを着けて進む。
確か、吊り橋はずっと工事中だったけれど、修理が終わったんですね~。
この4号路を通るのは、久しぶり。

空気は冷たいけれど、歩いていると汗がじんわり。
この感じ、やっぱり気持ちいいなぁ~。

城山まで歩こうと思っていたけれど、登山道がぬかるんでいて
大変そうだったので、もみじ台で昼食をとり下山することにする。

高尾山~もみじ台 2012.02.11_d0130927_8571888.jpg

(もみじ台から富士山方面を望む。雲がでてきて富士山は見えず・・・残念!)

下山は、稲荷山コースを選択したのだけれど、こっちは殆ど雪がありませんでした。
やっぱり日当たりが良いからかな?

高尾山~もみじ台 2012.02.11_d0130927_91126.jpg高尾山~もみじ台 2012.02.11_d0130927_911150.jpg


この尾根道が好き。
今度は、春の花が咲く頃、登りに来よう。

▲コースタイム(約3時間)
11:00 高尾リフト乗り場~1号路~4号路
12:00 もみじ台(昼食)~稲荷山コース
13:40 高尾駅着
by popoki1202 | 2012-02-18 09:07 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202