かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

高尾山~一丁平 2012.4.21

高校からの友人が「山登りをしてみたい」と言う。
それならばと、高尾山を案内することになった。

今年は桜の開花が遅れているようだから、桜に会えるかわからないけれど、
スタートから新緑のシャワーを浴びて、二人ともご機嫌♪
d0130927_9292955.jpg


いつもの稲荷山コースを歩く。
「ゆっくりね」と話すそばから、サクサクと先を歩く友人。
d0130927_9305771.jpg


この日はお天気が心配だったけれど、どうにか曇天のままもってくれてヨカッタ。
稲荷山からの展望はガスっててイマイチだったけれど、気持ちいい~。
d0130927_932887.jpg


高尾山頂は混んでいるだろうから、迂回してもみじ台に直行。
桜とミツバツツジが出迎えてくれました♪
d0130927_9341956.jpg

d0130927_934367.jpgd0130927_934482.jpg


いつもの細田屋さんで「なめこ汁」とおにぎりを食べたら、一丁平を目指します。
やっぱり奥高尾はいいですね~。
ミツバツツジ、鮮やかです(^^)

d0130927_9372336.jpg


そして、桜!桜!桜~~♪ 春ですね~。
d0130927_9584375.jpg

d0130927_958236.jpg


城山まで足をのばそうかと思ったのですが、友人は普通のスニーカーですし、
まだ下りもあるので、一丁平から引き返し、下山は6号路で。
たくさんのスミレや新緑を愛でながらの、ゆったり下山。
d0130927_1035428.jpgd0130927_1043088.jpg

今年も会えた「ニリンソウ」の群生~♪

d0130927_1053835.jpg


友人は、川沿いを歩く6号路がいたく気に入った様子。
初めての山登りを楽しんでいただけたようで、ヨカッタ(^^)

d0130927_1091023.jpg締めは、高尾山口のお蕎麦屋さんでビール。
お蕎麦も美味でしたが、焼き筍が最高に美味でございました♪
山登りして、美味しいものを頂く。
こんな至福はございません(*^_^*)

d0130927_1084877.jpg▲コースタイム
約4時間半
10:50 高尾山口~稲荷山コース
11:40 稲荷山 山頂
12:30 もみじ台(昼食)
13:20 一丁平~6号路
15:30 高尾山口駅着




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-04-22 10:16 | 春山

ほとんど日常雑記


by popoki1202