かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

秋田駒ヶ岳(秋田県・岩手県)その2 阿弥陀池~ムーミン谷 2012.7.22

(阿弥陀池から、登ってきた方面を望む)
d0130927_17355590.jpg


阿弥陀池のほとりでしばし休憩しつつ、本日のコースを相談。
ハイキング雑誌によれば、男女岳に登り(往復で約35分)、横岳~焼森~8合目とまわるのが一般的なコース。
お天気が良ければ、男女岳からは岩手山や田沢湖などが見られ、ぐるり360度の展望だとか。
この日は快晴で、展望は期待できるのだけれど、私にはどうしても行ってみたい場所があった。

それは、通称ムーミン谷と呼ばれている馬場の小径コース。
バスの時間が限られていることと、我々の鈍足を考えて、今回は男女岳への登頂はキャンセルし、
ムーミン谷を経て8合目に戻るコースをとることにした。

d0130927_17442874.jpg

男岳のニッコウキスゲに見とれながら、ムーミン谷へ降りる道を目指す我々。
そこに飛び込んできた景色は、まさにムーミン谷!!

d0130927_17453564.jpg


一面緑色に彩られた火口原の谷間。
あぁ、この景色が見たかったのだよ~と興奮するものの、足場は危険度120%!!
地図にも急坂と書いてあったけれど、油断したら転がっていきそうな坂。
腰を落として、そろりそろりと下って行きます。

(必死なミルクさん↓)d0130927_1749914.jpg



ふと顔をあげると、この絶景。
ため息がでてしまうほど、美しい。
d0130927_17514518.jpg

奥が女岳、手前のギザギザ山が男岳
d0130927_1754248.jpg




急坂をくだること15分。谷の底までやってきました。
振り返ると、青い空と緑の絨毯。これぞ夏山!という彩りに、テンションもあがります。

d0130927_2255394.jpg


ムーミン谷は、チングルマの谷。
花の最盛期は過ぎていて、ほとんどが果穂になっていたけれど、これがまた美しい。
(チングルマの谷をゆくスナフキン・・・じゃなくてミルクさん)
d0130927_13223023.jpg


谷には、チングルマ以外にも、お花がたくさん♪
モミジカラマツ                             エゾツツジ
d0130927_22594611.jpgd0130927_230063.jpg

ウサギキク                                          ハクサンチドリ
d0130927_2302834.jpgd0130927_2305779.jpg

アオノツガザクラ                                           ミヤマダイコンソウ
d0130927_2344436.jpgd0130927_2353536.jpg


駒池までやってきたら、まだチングルマが咲いてくれていました♪
感激~~。この子達に会いたかったのよね~~(^^)
待っていてくれてありがとう~。
d0130927_1322253.jpg


(秋田駒ヶ岳 その3に続く)


人気ブログランキングへ

★秋田駒ヶ岳 その1

▲コースタイム
10:39 アルパこまくさバス停
11:10 駒ヶ岳8合目着
11:30 駒ヶ岳8合目登山口
12:00 片倉岳展望台
12:30 阿弥陀池着(昼食)
13:40 ムーミン谷
13:50 駒池
[PR]
by popoki1202 | 2012-07-28 13:27 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202