かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

秋田駒ヶ岳(秋田県・岩手県)その3 ムーミン谷~横岳 2012.7.22

念願かなって、ムーミン谷までやってきた我々。
振り返ると、男岳。空がまぶしい(^^)
d0130927_1336757.jpg


花を愛でながら、木道をゆるゆると歩き、駒池までやってきました。
駒池からは、ゆるやかに谷を登っていきます。
d0130927_13435143.jpg


この辺りは、雪解けが遅いらしく、チングルマもまだ咲いています(^^)
そして、エゾツツジの群生があちら、こちらに♪
d0130927_13443993.jpgd0130927_13452570.jpg


          エゾツツジって、初めて会ったお花でしたけれど、背丈が小さいのに、お花が立派で、
ちゃんとツツジの形なのね~。



d0130927_1463859.jpg


ムーミン谷、さようなら。
お花畑に彩られた谷の風景、本当に美しかったなぁ。

緑とお花の絨毯の谷を抜けて行き着いた場所は、ムーミン谷とは対照的な火山礫の道。
風が吹くと、足元から地熱でもわっと熱い風が顔を抜ける。
砂は、蟻地獄のようで力が入らず、長いジリジリ坂をえっちら、おっちらと登ります。
d0130927_13554774.jpg


d0130927_1359542.jpg横岳までの大焼砂は、タカネスミレとコマクサの群生地というふれこみだったのだけれど・・・。
タカネスミレは時期的には終わり、コマクサも遠くに小さな花がぽつぽつとある程度。

テレビで、地震の影響で火山活動が活発化していて、秋田駒ヶ岳の高山植物にも影響が出ていると観たことがあったけれど、そのせいでしょうか・・・。


大焼砂から、谷のほうに目を向けると・・・、ほぉ~、キレイ~~。
向かって右の男岳から急降下して、谷を歩いてきたのがわかります(^^)
d0130927_146299.jpg


長くて歩きづらい火山礫の登りが終わると、横岳(1582.7M)に到着!
雲海が出ていました(^^)
d0130927_1493492.jpg


(秋田駒ヶ岳 その4へつづく)



人気ブログランキングへ

★秋田駒ヶ岳 その1
★秋田駒ヶ岳 その2

▲コースタイム
10:39 アルパこまくさバス停
11:10 駒ヶ岳8合目着
11:30 駒ヶ岳8合目登山口(1300M)
12:00 片倉岳展望台
12:30 阿弥陀池着(昼食)
13:40 ムーミン谷
13:50 駒池
14:45 横岳(1582.7M)
[PR]
by popoki1202 | 2012-07-30 19:30 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202