かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

北八ヶ岳・北橫岳2480M 2012.8.28

東京に戻るついでに山登り寄り道をすることにした。

浅間山方面にしようか、上高地に寄るか?
色々考えたけれど、初めての山というのもいいかなと、行き先を北八ヶ岳に決めた。

茅野駅から見た八ヶ岳方面は厚い雲。
展望は期待できそうもないけれど、とりあえず行ってみましょう。

茅野駅からバスで約1時間。
八ヶ岳ロープウェイで一気に2233Mに到着。
青空が覗いています。いい感じ♪♪

d0130927_13463634.jpg

d0130927_1241292.jpg


本日のルートを確認して、溶岩ごろごろの坪庭を歩きます。
d0130927_1234219.jpg

d0130927_126750.jpg

北八ヶ岳って、森というイメージがあるけれど、なるほど。
シラビソが目立ちますね。
北八の特徴、縞枯現象も見えます。

坪庭には、高山植物がちらほら。
イワカガミの葉っぱをたくさん見かけたから、初夏に来るとお花もたくさん楽しめそうですね~。

*マルバタケブキ(?)d0130927_126368.jpgd0130927_1265296.jpg

実をつけた植物もちらほら。残念ながらお名前がわからず・・・。
d0130927_12102590.jpgd0130927_12104676.jpg

坪庭を10分程歩いたら、北橫岳方面の登山道に入ります。
展望のない森の中を、けっこうじっくりと登っていきます。
d0130927_12153662.jpg


時々、展望が開けるので、嬉しい(^^)
d0130927_12181664.jpg

d0130927_1218595.jpg

だいぶガスがあがってきました。
少しペースをあげて登ります!

お花の季節はほとんど終わりのようで、あまり出会えませんが、
時々、可愛いお花に会えると、嬉しい♪

*ゴゼンタチバナ(まだ咲いていました♪)              *アキノキリンソウd0130927_12195067.jpgd0130927_12204075.jpg

*オンタデ                              *タカネヤハズハハコ(?)

d0130927_12202242.jpgd0130927_12222248.jpg



想像していたより、岩ゴロゴロの急坂を登ったら、北橫岳ヒュッテに到着!
しばし小休止したら、七ツ池を見に行ってみます。
d0130927_12344636.jpg

d0130927_12383119.jpg


北橫岳ヒュッテから北橫岳山頂までは約15分。
じっくり登って行くと、森林限界に出ました。気持ち良い~~。
雲が厚くて展望は・・・イマイチ(^^;)
でも、雲海が見れるのも結構好き。雲の向こうに、ちょこんと見えるのは南アルプス??
d0130927_12415630.jpg


山頂と思っていたのは、山頂ではなかったことが判明し、
北橫岳の山頂を目指します。 あった、山頂!
d0130927_12475740.jpg


山地図で、山頂からの血の池展望が美しいと書いてあったので
血の池を探してみました。
あ、あれかな? 見つけたので満足。
d0130927_12574423.jpg


遠くに見える縞枯山荘目指してゆっくり下って行きましょう。

d0130927_13581434.jpg


▲コースタイム
9:15  八ヶ岳ロープウェイ 坪庭
10:05 橫岳ヒュッテ
10:30 北橫岳山頂
11:15 坪庭着


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-09-02 13:59 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202