かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

黒斑山(長野県・群馬県)その1 2012.9.16

ミルクさんから「連休が取れそうだから、どこかお山に行かない?」と嬉しいお誘い。
そろそろ秋の気配を感じれるお山に行きたいね~ということで、
日帰りで行ける2000M級のお山で、割とラクチンなコースという希望の中から
黒斑山に行くことにした。

天気予報では、曇りのち雨だったけれど、なかなかのお天気!
高峰高原ホテルの駐車場からは、この展望(^^)
雲海の向こうに八ヶ岳のお山と富士山も見えます~。
d0130927_1612348.jpg

d0130927_1613164.jpg


登山口脇には、初秋のお花もたくさん♪
テンションあがりますなぁ~(^^)

*ヤナギラン(ほとんど終わり)                 *オヤマリンドウd0130927_16144185.jpgd0130927_16145749.jpg
*マツムシソウ                             *ツリガネニンジン
d0130927_16152037.jpgd0130927_16154250.jpg
*ハクサンフウロ
d0130927_16161421.jpg


ビジターセンターでトイレを済ませたら、さっそく出発!
以前来たときと同じように、表コースで登り、中コースで下ります。
d0130927_16224554.jpg

d0130927_16251863.jpg


*ヤマハハコ                             *シラタマノキ
d0130927_162626100.jpgd0130927_162792.jpg

d0130927_16272971.jpg気持ち良いカラマツの林をのんびり登って行きます。

足元には、ヤマハハコの群生とシラタマノキが広がっています。

このシラタマノキは、槍ヶ鞘に続く登山道脇でたくさん見かけました(^^)
白い玉がほんとシラタマみたいでかわいい♪



カラマツの林や、赤土の道、火山礫の道など、バラエティ豊かなお山。
時々展望が開けて、遠く八ヶ岳方面を望めるのが嬉しい。

d0130927_16324516.jpg

d0130927_16325710.jpg


黒斑山、高山植物が豊富なのも花を愛でる山登りが好きな私には、とっても魅力的。
*アキノキリンソウ                           *ウスユキソウd0130927_1933956.jpgd0130927_1941374.jpg
*イワインチンd0130927_1955984.jpgd0130927_1952945.jpg

槍ヶ鞘に続く急坂の脇には、ゴゼンタチバナの赤い実が(^^)
お花には何度もお会いしていたけれど、実は初めて。

先月登った八ヶ岳では、ゴゼンタチバナの花に会ったばかりだったので、
こちらではすでに実になっていたからびっくり。こっちの方が秋が進んでいるのかしら。
d0130927_199525.jpgd0130927_19103298.jpg

d0130927_19121318.jpg標高があがってくると、少しずつ秋らしい風景にも出会えます。

登っていると暑いけれど、風は冷たくて気持ち良い。

やっぱり高い山は、いいなぁ~。


急坂を登っていると、急にぱっと視界が開けます。
d0130927_1915239.jpg


お~~、目の前に前掛山(後ろに浅間山)がど~~ん。
初めて、前掛山を目にしたミルクさんのテンションもあがっていました(^^)
ふふふ。この景色、見せたかったのよね~。

その2に続く

★2011年11月の黒斑山レポはこちら



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-09-17 19:17 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202