かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

錦秋の安達太良山へ 後編(沼の平~くろがね小屋~ゴンドラ乗り場) 2012.10.27

荒涼とした沼の平を過ぎると、あとは下るのみである。
下を見れば、紅葉の絨毯。こんな景色、みたことない。
赤や黄色に橙。常緑樹がポイントとなって、美しいこと。
d0130927_22523892.jpg


標高が下がってくると、ナナカマドが真っ赤! 青空に映えますね~。
d0130927_22561310.jpg

安達太良山には、とっても良い温泉付きの山小屋がある。
ちょうど帰りのバスの時間まで余裕があることだし、行ってみましょうか。
d0130927_22593118.jpg

d0130927_2303064.jpg

d0130927_2315134.jpg

d0130927_2321032.jpgd0130927_237550.jpg

憧れの「くろがね小屋」。
立ち寄り湯は400円と良心的。受付で料金を払ったら、湯船にGO!!
硫黄の温泉が、ざばざばと湯船に注がれていて、もちろん源泉掛け流し♪
浸かっていると、お肌がつるつる~。
外は見事な紅葉。こんな贅沢な湯浴みはなかなかないです。
他にお客さんもいなかったので、窓を開けて露天気分でゆっくり楽しませて頂きました♪
だって、外にはこんな紅葉が広がっているんですもの~(^^)

d0130927_2341965.jpg

d0130927_2345954.jpg

温泉に入ったら、体はぽっかぽかで、足が軽くなりました♪
くろがね小屋の方も、小屋から下が見頃だと仰っていたので、楽しみに下山します。
d0130927_2313915.jpg

d0130927_23132665.jpg

d0130927_2315347.jpg

紅葉のトンネルを抜けて、また紅葉。
撮影ばかりしていて、なかなか進みません(^^)
振り返れば、彩りの山のなかに「くろがね小屋」
d0130927_23175279.jpg

d0130927_2318238.jpg

d0130927_23183544.jpg

右をみても、左をみても、パッチワークと彩りが広がっていて、たまりません(*^_^*)

標高が下がってくると、紅葉の色が変わってきます。
くろがね小屋の辺りでは、鮮やかな赤や黄色、橙など、くっきりした色が多かったけれど、
下ってくると、カラマツやブナが多くなってきます。
d0130927_23221259.jpg

d0130927_23224928.jpg

優しい色合いのブナの黄葉も、また素敵。

d0130927_23233971.jpg

d0130927_23235312.jpg

d0130927_23265782.jpg



夏山のお花が沢山のお山も楽しいけれど、
紅葉の山登りもまた別の楽しみがありました。
安達太良山、来年の秋も会いに行きたいな~。
ご一緒いただいたkiyomixさん、ありがとうございました(^^)



▲コースタイム 約6時間(温泉休憩含む)
10:40 ゴンドラ乗り場
12:30 安達太良山 山頂(昼食)
13:10 沼の平
14:30~15:00 くろがね小屋(温泉)
16:40 ゴンドラ乗り場着



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-11-05 23:38 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202