かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

紅葉とあられ、失せ物のひとり登山 ~陣馬山 855M 2012.12.01~

12月から仕事が忙しくなるのは例年のことで、
そのまえに山の空気が吸いたくて、中央線に乗った。

高尾駅から乗った電車のなかまでは、行き先は「高川山」だったんだけれど。
お天気もイマイチで富士山は望めないないだろうと、突然行き先を「陣馬山」に変更。

去年、kiyomixさんと歩いたから、道は大丈夫!
藤野駅から登山道までは約30分。準備運動にもちょうどいい感じ。

d0130927_15475843.jpg


最初は杉が多い登り道だけれど、
すぐに広葉樹の明るい尾根道に出る。尾根道、大好き~。
d0130927_1549057.jpg

d0130927_15494437.jpg



あぁ、これ。これ。わたしは、こんな道が歩きたかったのだなぁと思う。
落ち葉でふかふか(^^) 幸せ~~。

d0130927_15504714.jpg




この辺りは、コナラやクヌギが多いみたいですね(^^)
優しい黄葉が、また良い感じ♪
d0130927_15541889.jpg

d0130927_15543119.jpg

d0130927_15544499.jpg


ゆっくりひとりで歩く山登り。
色んな葉っぱの香りを楽しみながら、登る。

途中で、何組か団体さんにも出会ったけれど、高尾山に比べたら
静かな山歩きが楽しめるのも、ここの魅力かも。

だいぶ、山頂にも近づいてきましたかね。
雲ってきて寒くなったので、前日にユニクロのセールでかったフリース手袋をつけよう!
と思って、ザックをがさごそ。
手袋、片方しかありませんでした・・・。どこかに落としちゃったみたい・・・。
d0130927_15571581.jpg



手袋紛失の動揺を感じながら、最後の階段を登ります!!
うんしょ、うんしょ。
d0130927_15574489.jpg


陣馬山 山頂~~。
d0130927_155861.jpg



あれれれ、れ。すごいガスです。
お目当ての茶屋も閉まっています・・・。ざんねん。
d0130927_161581.jpg


ベンチで、カップラーメンを作っていたら・・・・。
突然の突風~!と大量のあられが降ってきた!!
これはランチどころではないと、カッパを着込み、撤収!
ここで、また失せ物ひとつ。お尻に敷いていた三つ折り座布団がない・・・。
撤収でお尻をあげたときに、突風にされわれたみたい。
ショックです。(なくしたこともだけれど、山にゴミを捨てたも同然・・・ごめんなさい)

あられは、やがて雪に。
d0130927_1663643.jpg

バシバシとあられ混じりの雪を受けながら、下ります。
時々現れる紅葉がまたキレイなのです。
d0130927_1682653.jpg


登山道は、もうほとんど終わりというところで、急に晴れました。
この日のお天気は、とくに変わりやすかったようです。
d0130927_16101256.jpg


それにしても、ゴアはえらいですね~。
ちゃんと水をはじいてくれています(^^) 
d0130927_16103957.jpg


舗装道路まで出たら、この青空!
結局、あられと雪が降ったのは、約1時間程度だったみたい。
d0130927_16111865.jpg


初冬は、空気が澄んで山歩きが楽しい季節でもある。
年内に、もうひとつどこか歩きに行けるといいな。


▲コースタイム 約4時間

10:20 藤野駅
10:50 陣馬登山口~一ノ尾根コース
12:30 陣馬山 山頂~栃谷尾根コースで下山
14:30 藤野駅着




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-12-16 09:30 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202