かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

冬の陣馬山 2013.2.24

今年に入ってから二度目の陣馬山。
前回の高尾で、積雪にあったので、今回は前日にアイゼン(6本爪)を購入して臨んだ。

d0130927_1653262.jpg


もしかすると、雪解けでぐちゃぐちゃかも~・・・と、藤野駅からスパッツ着けて
張り切ってみたけれど、乾いています・・・ね。

この日いちばん難儀だったのは、強風!
すごい風鳴りです。
風って、こんなに鳴くんだなぁ。ひとりだったら心細くなって引き返したかも。

もうひとつの見えない敵(?)は、杉花粉!
途中から、鼻づまりがひどくなって、息苦しいったら。
そのせいか、いつもより体力消耗してました・・・。

でも、やっぱり山は楽しい。
時折、珍しい鳥さんにも会えたり♪ 風の音もだんだん楽しめたり。

山頂近くになると、雪道もちらほら。
d0130927_1657483.jpg

d0130927_16571942.jpg

でも、アイゼンつけるほどでもないです。
さらさらのパウダー雪の上を踏みしめるのは楽しい(^^)

山頂下の最後の階段はぐちゃぐちゃ泥んこでしたが、
なんとか山頂に!
おお、この景色~~。白い富士は美しいなぁ。
d0130927_171166.jpg

d0130927_1712972.jpg


白馬さんにも、こんにちは。また来たよ~。
d0130927_1714712.jpg


風よけできそうな所で、ランチタイム。
今回もカップヌードル! すごい早さで冷めてました・・・。
この日の陣馬山、登り下りとも殆ど人に会わない。
静かな山登りでした。
陣馬山は初めてだったミルクさんも、静けさに驚いていました。

帰り道、道路脇に春をみつけました(^^)
早くぽっかぽかの春がこないかなぁ~。
d0130927_1763036.jpg


▲コースタイム 約5時間
10:30 藤野駅出発~一ノ尾根コース
13:00 陣馬山 山頂(昼食)
13:20 栃谷尾根コースで下山
15:30 藤野駅到着


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-03-02 17:11 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202