かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

花と古刹のコース(東京都青梅市) 2013.4.27

山歩きからしばらく遠ざかっていたところ、kiyomixさんから嬉しいお誘い。
春の花を楽しめるという青梅の花と古刹のコースに出かけた。

やっとお天気に恵まれた週末。青空が気持ち良い~(^^)

JR東青梅駅をスタートし、まずは妙光院へ。
丸いツツジがお出迎え~。
d0130927_1449450.jpg


長閑な風景と時折吹く風が気持ち良い~。
道端では、季節の花があふれんばかり。ツツジもフジも、淡い色がキレイ~。
d0130927_14494138.jpg

d0130927_14503529.jpg


楽しくおしゃべりしながら歩いていたら、本日のメイン「塩船観音寺」に到着!
ツツジが美しいお寺だそうだけれど、無知でやってきて驚いた!
ここ、すご~~い。
d0130927_14515040.jpg

d0130927_14525162.jpg


まるで、ツツジのパッチワーク!ここまで素晴らしいのは、初めて見ました。
(夢中で写真を撮りまくるkiyomixさん↓)
d0130927_14541374.jpg

d0130927_1455332.jpg

d0130927_14545533.jpg


観音様もいますヨ。
ここからの景色も最高~。すり鉢状の境内をぐるっと囲むツツジ!まるで箱庭みたい~。
d0130927_1555512.jpg

d0130927_1593254.jpg

遠くのお山もキレイ♪ どちら方面のお山かしら~?
d0130927_1563267.jpg


思う存分ツツジを楽しんだら、霞丘陵ハイキングコースを歩きます。
山でよく見るお花に、今年も出会えて嬉しいなぁ。

アラゲアオダモ                           チゴユリd0130927_15114559.jpgd0130927_15115676.jpg

d0130927_15122682.jpgd0130927_15123637.jpg




次は、大井戸公園のボタン園を目指します。
この日は、お天気も良くて歩いていると暑いほど。
しばし町中を歩いて、着きました大井戸公園。

見事な咲きっぷり! ボタンって華やかですねぇ~。
d0130927_15163229.jpg

d0130927_15161158.jpg

d0130927_1517554.jpg


わたしの大好きな、お花と新緑の季節。
最近残業続きで、体力的にも精神的にも疲れていたのですが、
このお花散歩で、すっかり元気に(^^)
kiyomixさん、ありがとうございました~!

▲花と古刹のコース  約5時間
10:15 JR東青梅駅~花と古刹のコース
11:30 塩船観音寺~霞丘陵ハイキングコース
12:45 (引き返して)塩船観音寺(ランチ)
14:24 大井戸公園 ボタン園
15:15 JR河辺駅



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-05-04 15:24 | 春山

ほとんど日常雑記


by popoki1202