かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

高尾~城山 2013.5.24

d0130927_14503866.jpg

平日にお休みがとれたことだし、新しいカメラで山にでかけたくて
ひとり高尾山に向かった。
この季節に、高尾を登るのは滅多にない。(暑いから)
迷わず、涼しそうな6号路を選ぶ。

d0130927_1453076.jpgd0130927_14524269.jpg

カバズミやガクウツギがたくさん咲いていて、良い香り。
この季節に6号路を歩いたことがなかったので知らなかったけれど、
シャガの大群生がすんばらしい~(^^)
d0130927_1458952.jpg

d0130927_14583283.jpgd0130927_14584269.jpg

一輪だけみつけたオダマキの一種?と思われるお花に目を奪われていたら、
トカゲさんとこんにちは!してしまって、焦った~。
d0130927_150171.jpgd0130927_1555168.jpg

d0130927_1502034.jpgd0130927_1502334.jpg

青いお花はホシザキイナモリソウ(?)私は初めて会いました。小さくて可愛いの。
ご婦人が「今年も会えましたね~」と言いながらシャッターをきっていました(^^) そのお気持ち分かります~。

登り始めて約1時間半。もみじ台に到着。
うっすらと富士山。写真だと見えづらいですね~。
d0130927_1574212.jpg

お昼をもみじ台でと思っていたけれど、まだまだ歩けそうだったのと
城山であるモノが食べたくて、城山へ向かう。
もみじのお花、かわいい♪ いいですね~新緑(^^)
d0130927_158514.jpg

アヤメ                          フタリシズカ
d0130927_1584935.jpgd0130927_1585112.jpg

キンラン                        イガイガの実!(虫みたい)
d0130927_1594613.jpgd0130927_15946100.jpg

もう、そろそろシャリバテ~~となったところで、到着!城山山頂~。
d0130927_15163017.jpg

d0130927_15181558.jpg食べたかったのは、コレコレ!
かき氷!!

暑くて大汗かいていたので、冷たくて美味しい~。
大きさにひるんだけれど、氷がふわふわなので、一人でぺろり。

奥高尾で食べたいモノが3つあったのですが、
これでクリアしました!
●その1:もみじ台の細田屋さんの「なめこ汁」
・・・何度食べても美味しい~。三つ葉がたっぷりなのがGOOD!
●その2:景信山の景信茶屋さんの「山菜天ぷら」
・・・揚げたてを頂ける幸せ~。また行きたい!
●その3:城山の城山茶屋さんの「かき氷」
・・・念願かなって頂きました!


奥高尾は、食いしん坊にはたまりませんね~。

おなかがいっぱいになったら、ゆっくり下山しましょう。
今回は、珍しく4号路で下ってみます。吊り橋、新しくなっていました(^^)

d0130927_1527530.jpg

d0130927_15282389.jpg

久しぶりの高尾、一人歩き。
平日だったせいか、人も少なくて、かなりリラックスして歩けました(^^)
高尾、やっぱり好きだなぁ。 お花がたくさんで、コースも豊富。
低山でこんなに豊かな植生とお花の多さは貴重です。
写真は撮れなかったけれど、鳥もたくさん、蝶々もたくさんいましたよ~。
また、行こう。今度は、お友達と。かき氷目当で行こうかな。

▲コースタイム 約4時間半
11:00 高尾山口駅~6号路
12:30 もみじ台
13:15 城山山頂~4号路(リフト利用)
15:30 高尾山口駅着

※カメラ、せっかくスーパーマクロのカメラに新調したのに、
 使い方が分からず、今回はマクロ機能活躍できず・・・。お勉強してまた行きます!


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-05-25 15:36 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202