かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

平泉観光(毛越寺) 2013年夏

へなちょこ隊の夏山は、観光とセット。
2日目は、平泉観光へ。 (結構、世界遺産巡っているわぁ。別に世界遺産好きではないですけれど偶然)

と、その前に栗駒山に行く途中で気になった場所に寄る。

それが、こちら。 なんと折れた橋・・・
d0130927_10474085.jpg

2008年6月に起きた、岩手宮城内陸地震の爪痕でした。
こちら、まつるべ被災地展望の丘として保存されているようです。
それにしても、すごい光景・・・。
でも、これを保存しようと思って実行した人達ってスゴイと思う。

確か栗駒山も、結構被害が大きかったはず。
(宮城県側のほうが被害が大きかったようです。まだ通行止めの所もあるみたい。)

神妙な気持ちになりながら、平泉方面へ車をとばす。

とっても長閑な東北らしい田園風景。
青々とした田んぼが美しい。

平泉に入ると、とたんに観光地らしい雰囲気に。
まずは、毛越寺へ行ってみる。
d0130927_1058364.jpg

d0130927_10592361.jpg


平日なので観光客もそれほど多くなく、広い庭園をゆったりと歩く。
気持ちがいい場所~。
ハスや桔梗が涼しげで良い感じ~(^^)
d0130927_110470.jpgd0130927_1101570.jpg

d0130927_1105019.jpgd0130927_111251.jpg

d0130927_1123539.jpgd0130927_112462.jpg

d0130927_1145179.jpgd0130927_117949.jpg

毛越寺でたくさんみたユリ。
栗駒山~平泉の道路脇でも沢山みかけました。この辺りに群生する自然のユリなのでしょうか~。
ユリの華やかさがありつつも、涼しげでとってもキレイでした。



d0130927_118641.jpg



毛越寺


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-08-16 11:12 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202