かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

初秋の高峰山(2091.6M 長野県)その2登り編 2013.9.9

d0130927_13392781.jpg

雲があがってきました。
涼しい風が通り抜けます。気持ちよし~(^^)
のんびり歩ける高峰山ですが、標高は2091M さすがにいつも登っている低山とは違う空気。
お花も、高山ならではのお花に会えるので得した気分♪

足元をキョロキョロしながら歩くので、なかなか進みませんが、これでいいのです♪ 
(地図だと登り50分、下り30分のなんとも短いコース!だからのんびり歩いても大丈夫!)
こういう山歩き、大好き。
d0130927_13421030.jpgd0130927_1343943.jpg

キノコもたくさん見かけます。
母曰く、「ジコボウ」ではないかと。美味しいキノコらしいです。
(もちろん、ここでは採ってはいけませんよ~~。)

それにしても、高峰山はマツムシソウがたっくさん♪
お花畑~~。 蝶々もひらひら舞う姿を見せてくれます(^^)
d0130927_134651.jpg

d0130927_13462589.jpgコヒョウモン(?)でしょうか。
昆虫にあかるくないもので、
まったくワカリマセン(^^;)
この蝶は、わりとよく見かけました。

マツムシソウには、蝶や蜂がやってきては飛んでいきます。
きっと美味しい蜜なんですねぇ~。
d0130927_13463619.jpg

d0130927_16143910.jpgd0130927_16145997.jpg

クジャクチョウ、たくさん見かけるも撮るのが難しい~。
近づくと逃げてしまうので、遠くからこれが精一杯。

ハクサンフウロは、もう終わりかけみたい。
ピンクの小さな花が可愛いですね~。
d0130927_13474465.jpgd0130927_13475494.jpg

カラマツの紅葉はまだ先ですが、また来てみたいなぁ~。
ウスユキソウは咲き終わっていましたが、ちらほらと会えましたよ。
d0130927_1349810.jpgd0130927_13492223.jpg

アザミもたくさん♪
d0130927_13513125.jpgd0130927_13514042.jpg

アキノキリンソウ/キオン(それほど多くは見かけませんでした。)
d0130927_13521124.jpgd0130927_13522467.jpg

足元のシラタマノキもお忘れなく♪
こちら薬草なんだそう。食べると湿布の風味だとか。もちろん、山では採っちゃダメですよ~。
d0130927_13532691.jpg

赤く紅葉した葉っぱはなんだろう~。秋の雰囲気ですね。
d0130927_1455352.jpgd0130927_1462386.jpg

d0130927_1404426.jpg
d0130927_141086.jpg

高峰山への登山口はふたつ。
今回は、高峰高原ホテル裏から登り、下山は高峰温泉方面にする予定。
ここが分岐なんですね~。

山頂までは、あと15分(^^)
最初の休憩スポット(ベンチのあったところ)までが、いちばんの登りで
あとは歩きやすい稜線が続くこのコース。
のんびり山を楽しみたいときには、ぴったりでした。

その3に続く~

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-09-15 10:00 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202