かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

初秋の高峰山(2091.6M 長野県)その3山頂編 2013.9.9

高峰温泉との分岐(粒ヶ平)から、高峰山の山頂を目指します。
途中、動物のフンをいくつか見かけました。
たぶん、フンの大きさからして、クマではないと思いましたが、
念のため二人でクマ鈴をつけて歩きます。(たぶん、キツネかタヌキかなぁ~)

d0130927_14145045.jpg

振り返って仰ぎ見れば、あれは黒斑山でしょうか~。
チェリーパークラインの、くねくねした道も見えますね(^^)
d0130927_14154941.jpg

d0130927_14163470.jpg

秋らしい道を進む。
赤い実は「ムシカリ(すいかずら科)」真っ赤でキラキラ☆
d0130927_14175111.jpgd0130927_14193828.jpg

d0130927_14223728.jpg

足元の小さき植物。赤く紅葉した姿が美しかった。



d0130927_14242298.jpgそろそろ山頂かなと思ったら、突然目の前に大きな岩~~。

今までの景色とのギャップが、面白い。

もちろん岩を登れるはずもなく。
岩の橫をぐるっとまわって、登ります。

d0130927_14243643.jpg
d0130927_14261896.jpg




ちょうど岩の裏側が、山頂になっているようです(^^)
高峰山の山頂に到着~~!(2091.6Mなり~)
逆光で暗くなっちゃった山頂写真・・・。
山頂のプレートより少し行ったところに、祠がありました。
d0130927_14274414.jpgd0130927_14275660.jpg

広い山頂、展望もよし~。
快晴なら、八ヶ岳や北アルプスも見えるようです。
それにしても、すごいトンボの数でした。写真にも、トンボさん写っていますね。
d0130927_14294323.jpg
d0130927_14295520.jpg

眼下に広がる小諸の街を見ながら、ランチタイムです(^^)

そうそう、山頂までにすれ違ったのは、わずか2組。
ランチを食べていたら、賑やかなご婦人グループが登って来て
「初めて人に会った~~」と言われました。
本当に静かなお山です(^^)

その4に続く~

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-09-16 10:00 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202