かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

陣馬山 トレーニング登山!(その1) 2013.9.22

夏の栗駒山登山で、大幅にタイムオーバーをしてしまった”へなちょこ隊”

タイムキーパーにミルクさんを任命し、普段の低山でもコースタイム通りに
歩けるよう訓練することにした。

今回行き先に選んだのは「陣馬山」
標高854.8Mの、晴れていれば富士山を望めるお山。
d0130927_10442515.jpg

陣馬山へのコースはいくつもあるけれど、連休中日で高尾は混雑しているだろう
ということで、いつもの「一ノ尾根コースで登って栃谷尾根コースで下る」
ぐるっとコースにした。(前回の陣馬山は2013.2月
私は5回目のこちらのコース、ミルクさんは2回目である。

▲コースタイムおさらい 計 約3時間50分コース
JR藤野駅~登山口(30分)
一ノ尾根コース :登山口~陣馬山 山頂(1時間40分)
栃谷尾根コース:陣馬山 山頂~登山口(1時間10分)
登山口~JR藤野駅(30分)


JR藤野駅を出発して、登山口までは約30分。
道路脇には、秋の花が溢れていて気持ちがいい~~。
d0130927_10485630.jpg

彼岸花がちょうど見頃で、あちこちに鮮やかな赤い花。
蝶々も多く飛んでいました(^^)
(この黒い蝶は沢山見かけました。オナガアゲハ?クロアゲハ?大きくて、ちょっとコワイ・・・)

d0130927_1052489.jpgd0130927_10525673.jpg

d0130927_10531329.jpgd0130927_1053246.jpg

この日は、暑さがぶり返したようなお天気。
登山口に着く前から、汗だくです(^^;)
道路脇を流れる川がキレイで、気持ち良さそう~。
d0130927_10565456.jpg



住宅の並ぶ坂道を登りきったら、登山口です!
「タイムキーパーさん、どうですか?」
「いい感じです!ここまで25分です!」
よっし! では行きましょう~~。

d0130927_1058198.jpg


本編へ続きます(^^)


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-09-23 18:00 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202