かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

陣馬山 トレーニング登山!(その2 一ノ尾根コース) 2013.9.22

とりあえず、駅から登山口までは、コースタイム通りに歩けた我々。
ここからが、登山本番です!

d0130927_13392528.jpg

9月末だというのに、暑い!木陰に入ると、心地良い涼しさ。
初秋に陣馬に登るのは初めてなので、ちょっと楽しみ!


登山道には、どんぐりがいっぱい!   カシワバハグマ?
d0130927_13405463.jpgd0130927_13411261.jpg

ノコンギク(あちこちに咲いています) オトコエシ??
d0130927_13412492.jpgd0130927_13413774.jpg

高尾と比べると、お花は少なめですが、何しろ人が少ない!
静かな山歩きをしたいときは、陣馬がいいですね~。
サクサクと歩いていたら、目の前に杉の木が倒れています!
台風の影響でしょうか~・・・。
d0130927_1349341.jpg

d0130927_13502480.jpg

d0130927_13503939.jpg

広葉樹の明るい林から、杉などの針葉樹の林へ。
そんな道を繰り返し歩けるから、楽しいです。(針葉樹ばかりだと飽きちゃう)
一ノ尾根コースという名前がついているくらいなので、
それほど急な登りはありません。いたって歩きやすいです。
なのに・・・・。なのに・・・。なぜか、遅れ始めるわたくし。
ダラダラ登りに息があがります。

d0130927_13541174.jpgd0130927_13543179.jpg

それでも、歩き続ければ山頂は近くなるのです!(自分を励ましている・・・)
山頂近くになると、こちらのお花を沢山みかけました。
シモバシラというお花なんだとか。冬にみるシモバシラとは違う植物なのでしょうか~?

山頂へ続く長い階段を登りきったら!
d0130927_1358790.jpg

はい! 山頂です!

d0130927_13585156.jpg

d0130927_1359960.jpg


▲コースタイム
10:20 JR藤野駅~10:50 陣馬山登山口~一ノ尾根コースにて
12:30 陣馬山 山頂

コースタイムだと、登山口~山頂が1時間40分
まさに、ちょうどピッタリの時間で登ることができました!!
バンザ~イ!


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-09-28 14:05 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202