かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

奥入瀬渓流散策(石ヶ戸~阿修羅の流れ) 2013.10.13

奥入瀬渓流ホテルから奥入瀬渓流歩きはできるけれど、
今回はホテルの無料バスで石ヶ戸まで連れて行っていただき、歩くことに。

さっきまで快晴だったのに、外に出たら霧雨が激しく降っている。
空は青いのに。
ホテルと表と裏が天気の割れ目になっていたらしく、あっちは晴れ、こっちは雨という
不思議な体験をしました。

以前夏に来たときは、石ヶ戸~十和田湖まで歩いたのだが、
今回は、時間の関係もあって、行けるところまで行ってみよう~ということに。
とりあえずカッパを着込んで、出発~。

d0130927_134517.jpg

歩き始めたら、雨があがった。よかった~~(^^)
紅葉が始まりつつある渓流沿い。紅葉の見頃は10月末くらいしょうか~。
d0130927_137588.jpg

d0130927_1371840.jpg

どこを向いても、美しい渓流の景色。写真を撮らずにはいられません(^^)
穏やかな流れがあったかと思えば、激しい流れが現れる。
奥入瀬ならではの渓流歩き、やっぱり楽しい。

d0130927_13102247.jpg

d0130927_13121758.jpg

連休中だし、混んでいるかな?と心配しましたが、
歩く人はまばらで静かな渓流歩きを楽しめました。
d0130927_13151597.jpg

d0130927_1315399.jpg

遊歩道が整備されているから、本当に歩きやすい。
雨上がりの森の香りが心地良く、深呼吸してみる。
奥入瀬歩きは、コケ観察も楽しい。キノコもにょきにょき。
d0130927_13175922.jpg

d0130927_13221264.jpg

d0130927_13231036.jpg

d0130927_13232960.jpg

奥入瀬では、倒木はそのまま手をつけないのだとか。
倒木があると、新たな流れが生まれたり、倒木から新しい芽吹きがあったり。
その景観を楽しみながら歩けるのも魅力なのだなぁ~。


観光客が増えてきたな~と思ったら、阿修羅の流れに到着した。
(ほとんどの観光客は、車でやってきてスポットに立ち寄るのみ。)
d0130927_13265965.jpg

d0130927_1327596.jpg

d0130927_13281725.jpg

d0130927_13294128.jpg



ミルクさんと「この躍動感が全然写真に撮れない~」と話しながら
シャッターをきる。
阿修羅の流れは、まさに奥入瀬!という雰囲気なのだけれど、人が多いので
個人的には、静かにのんびり歩ける観光スポットになっていない流れが好きかもと。

次は、雲井の滝を目指します。




人気ブログランキングへ

★2011年 夏の奥入瀬
[PR]
by popoki1202 | 2013-10-19 13:37 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202