かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp

八甲田山 駐車難民編 2013.10.14

前回はロープウェイを利用して、田茂萢岳(たもやちだけ)~赤倉岳~井戸岳~毛無岱(けなしたい)~酸ヶ湯と歩いたのだが、今回は酸ヶ湯から登り、大岳を経由して毛無岱~酸ヶ湯と歩く、ぐるりっぷを計画。

奥入瀬渓流ホテルから、八甲田山の登山口のある酸ヶ湯までは車で約30分。
7時半にホテルを出発し、酸ヶ湯上の公共駐車場にやってきた我々の目に
飛び込んできたのは・・・・。
まさかの満車。チーン! 縦列駐車(駐車場ではない場所)、路上駐車の山!
おぉ、侮っていた連休の快晴、紅葉シーズン!
(ホテルで朝風呂に行った5時、ロビーで山登りらしきカップルがチェックアウトしていたけれど、
あのくらい早く行かなくちゃ、ダメだったのね・・・。それでも厳しかったかも。
かなりの数の車中泊もいたと見える。)

あっちからも、こっちからも車やら観光バスがやってきて、満車の駐車場から出るだけでも
大変なことに・・・。(ミルクさん、ホントありがとうーー!)
無理かもしれないけれど、酸ヶ湯温泉の駐車場に行ってみましょう・・・。
はい、ここもモチロン満車です!チーン!

「もう、今日は登れないかも・・・」と暗くなっていたら、ミルクさんがナイスな提案。
「ロープウェイ乗り場に行ってみよう!」

ロープウェイ乗り場の駐車場も、ほぼ満車に近い状態だったものの、なんとか駐車できました。
よかった~~。
気を取り直して、コース変更を練りながらロープウェイの順番待ちです。
(なんと、朝の8時半で乗るまでに約1時間待ち!)

ロープウェイ乗り場のお姉さんによると、我々が乗ったのは本日6本目。
101人乗りですので、これで600人です!と仰っていました。すごいぞ、連休!

前回はガスガスで展望なしでしたが、今日は期待できそう~。

到着した山頂駅からは、岩木山~津軽半島までよく見えます(^^)

漢字の「山」は岩木山からきていると青森の方は思っているのだとか、なんとか。
実物をみると、ほんとキレイに「山」の字に見えますね(^^)
澄み切った秋の空と空気が気持ちいい~~。

まさかのコース変更というハプニングもありましたが、来られてヨカッタ~。
さぁ、いざ目的の毛無岱目指して歩きましょう~!

人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2013-10-22 21:00 | 秋山