かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

八甲田山 毛無岱(下毛無岱)編 2013.10.14

この景色が見たくて、八甲田山に来たといってもいい。
夏に見たときとは、また違う感じ。素敵~~。 (★2011年夏の毛無岱)

d0130927_11373745.jpg


八甲田の秋は良いと言われている理由が分かった気がします。
グリーンのなかに、草紅葉に彩られた湿原が散らばっていて、天空の田んぼみたい。
いつまでも眺めていたい~。
d0130927_11393198.jpg

d0130927_114030100.jpg

名残惜しいけれど、階段をゆっくり下って、下毛無岱に入ります。
下から登ってくる登山者の方もちらほら。
ここは、上からみるのがとっても素敵なので、上から下るコースがオススメ!
景色に見とれてしまうけれど、結構急な階段だから足元も気を付けて。
d0130927_11465568.jpg

夏に来たときは、チングルマの穂をたくさん見かけましたが、
紅葉はまだだったのか、チングルマの紅葉は少ししか見つけられませんでした。
少し枯れ気味の木(ツツジかな?)が気になります。猛暑の影響でしょうか。
d0130927_11475475.jpg

d0130927_11483454.jpg

d0130927_11541379.jpg

秋の湿原は初めて。
夏の高山植物で華やかな湿原も素敵ですが、草紅葉も美しいものですね~。
ふたつのピークを持っているのが井戸岳ですね。(夏に登りました)
右側が、登るはずだった大岳。 またいつか!
d0130927_11501192.jpg

d0130927_11514159.jpg

d0130927_11515524.jpg

ダケカンバの白い幹が映えて美しいです。
あぁ、山はいいなぁ~。 わたしは、やっぱり東北の山が大好きです。

楽しい湿原歩きも、もう終わり。あとは酸ヶ湯に下るのみです。
d0130927_11552745.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-10-28 21:34 | 秋山

ほとんど日常雑記


by popoki1202