人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

高尾山でお蕎麦 2013.12.22

約二ヶ月も、お山に行けなかった。すっかり体もなまってしまった・・・。
冬の高尾に行きたくて、ミルクさんにお付き合い頂きました!

城山まで行くつもりで、今回は楽してリフトを使用。
ラクチン山歩き。

リフトを降りたら、目の前に東京の街が広がる。
お~、スカイツリーも見えています!

高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14263795.jpg


右の方を向けば、相模湾がキラキラ光ってる。
高尾には何度も来ているけれど、こんなにキラキラの相模湾を見たのは始めて。
高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_1427833.jpg


冬の冷たい空気が気持ちいい~。
ミルクさんのリクエストで、4号路へ。
1号路は沢山の人でしたけれど、4号路に入るとほとんど人に会わない。
静かな冬の高尾、好きだなぁ~。

陽だまりは、ぽっかぽか。落ち葉はふかふか。至福です~(^^)
高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14293222.jpg



吊り橋の手前で、二人組に「小さなネズミがいますよ。」と教えていただき、見てみると。

高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14311586.jpg高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14315450.jpg

わぁ~~。すんごく小さいネズミさんです。ハムスターみたい。
食べるのに夢中なのか、人慣れしているのか、まったく逃げず。
こんなネズミさんに出会ったのは始めてです。

高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14334126.jpg

吊り橋を渡ると、ほんの少し雪が残っていました。
霜柱もざっくざく。冬ですな~。
高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14343248.jpg

高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14344750.jpg高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14345945.jpg

リフトを使っちゃったので、あっという間に奥高尾。
高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14365381.jpg

高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_1437933.jpg

高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14374790.jpg

お腹が空いたミルクさんのリクエストで、細田屋さんでランチタイムです。
もし座れたら、お蕎麦にしましょうと、いそいそと向かいます(^^)

無事に座れたので、初めてお蕎麦を注文してみました。(いつもは、なめこ汁)
そして、この席がなんとも贅沢な特等席!
目の前に、富士山ど~ん!! これを見ながらお蕎麦とは、なんとも嬉しい。
高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14383428.jpg

高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14393140.jpg

白い富士山、美しい~。
ミルクさんも、「高尾でこんなに、はっきりとした富士山を見たのは初めて」
と嬉しそうでよかった~。
念願のお蕎麦も、あったかくて美味しくて幸せ~。
高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14413018.jpg


本当は、城山まで行くつもりだったんだけれど、
お腹がいっぱいになって、富士山も見れたし、すっかり満足してしまった我々。
この先、どろんこ道だったので、急に下山することに(^^;)

5号路、1号路、2号路と、ちょっと変則的な下り方をしてみました。
高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14443471.jpg

高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_1444519.jpg


高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14453162.jpg空が冬ですね~。 落葉した木と青い空が良い感じ~。
1号路を使った理由はコチラ!
権現茶屋さんの、ごまだんご。
ここのおだんご、美味しいんですよ~(^^)

下の方は、まだモミジも紅葉していてキレイでした。
午後になっても、まだまだ登ってくる方達がいて、高尾の人気をあらためて実感しつつ
途中から、2号路に入り再び山道を下ります。

高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14473361.jpg


高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14484018.jpg高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14485545.jpg

高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_1449958.jpg高尾山でお蕎麦 2013.12.22_d0130927_14491945.jpg

滝のところにいた狛犬さん。狛犬の上に手を置いてる~(^^)

下山したほうが冷えてきました。
午後の時刻になっても、まだ霜が残っているところを見ると、
下の方でも日影はかなり冷え込んでいたようですね。


年末、どこかお山でもと思っていましたが、結局この日が今年の歩き納めに。
今年は、お山で色々学んだ一年でした。
来年も、安全登山で山歩きを楽しみたいと思います(^^)

皆様も、よい年越しをお迎えください♪




人気ブログランキングへ
by popoki1202 | 2013-12-30 14:57 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202