かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

2014年 初山歩きは高尾で 2014.1.13

年末年始で体調を崩し、お山行きをキャンセル。
やっと体調も回復したし、そろそろお山スタート!

d0130927_17164199.jpg
ひとりで歩くリハビリ登山には、やっぱり高尾がいい。
前回はリフトを使用しちゃったけれど、今回は稲荷山コースで裏高尾へ。

良いお天気で、気持ちが良い。
やっぱり、いいですね稲荷山コース。ほどよく人もいて、安心。

歩き初めて約45分。稲荷山の山頂に到着。
良い眺め~~。
d0130927_17184247.jpg


ここからの道が、また良いのです。程よいアップダウンと尾根歩き。
d0130927_17192594.jpgd0130927_1719345.jpg


高尾山山頂は踏まずに、巻道で裏高尾を目指す。
高尾は植生が豊かで、冬でも楽しい。
d0130927_17205226.jpgd0130927_1721136.jpg

d0130927_17215274.jpg

もみじ台の細田屋さんがやっていたら、なめこ汁を頂こうと思っていたのですが
冬はお店じまいされているみたいですね。
また、春になったら食べられるのを楽しみにしていよう~っと。
d0130927_17241558.jpg

d0130927_17245497.jpg

今日も富士山が美しい~(^^)
あったかそうなベンチで、富士山を見ながらランチです。
そういえば、前回来た時に猫さんがいたのですが、今回もいました。
てっきり、細田屋さんの飼い猫かと思っていたのですけれど、違ったみたいですね。
人なつっこく、登山者にゴハンをもらっていましたけれど、大丈夫かな・・・・。

さて、今日の目的は「シモバシラ」 あんまり冷え込んでいないから見れないかな~と
思いつつ、日影の多い巻道を選んで、一丁平を目指す。

すれ違ったソロのおじさまに、あっちにあるよと教えられ歩を進めると・・・・。
ありました~~。
d0130927_17291892.jpg

d0130927_17293089.jpgd0130927_17293949.jpg

d0130927_17295815.jpgd0130927_1730218.jpg

以前、シモバシラを見に来たときはなかった説明看板も。
d0130927_17311159.jpg



こっちは、よくある霜柱。ざっくざくです(^^)
d0130927_17314132.jpg

d0130927_17394337.jpg

d0130927_1740110.jpg

一丁平の展望台も、けっこう賑わっていました。
冬は空気が澄んでいて、気持ちがいいですね~。
この一丁平の辺りは、シラカバが数本あるのですが、この景色が好き。
春は桜の中に、シラカバの白い幹が映えて美しいのですよね~~。
春になったら、また来よう。

どろんこ階段を登りきれば、城山!良い眺め~。
城山茶屋さんは営業していましたよ~。
持参したあったかいほうじ茶で一服したら、下山します。
d0130927_17432256.jpg

d0130927_1744451.jpg

今回は、相模湖経由で下山することにしました。
(相模湖へのコースは、あんまりどろんこ道がないのではないかと)

d0130927_1746536.jpg

d0130927_17461795.jpg

落ち葉の気持ちが良い道を、ぐんぐん下ります。
高尾からのコースと比べると、人が少なめなのが少々心細いですが、
全くいないというわけではないので、大丈夫。

相模湖が見えてきました。
d0130927_1747495.jpg

d0130927_1748747.jpg

d0130927_17481670.jpg
滝のところで、猫さんとばったり。
かわいらしい子でした。

この相模湖の弁天橋を渡ってからが、意外にキツイのですよね。
本日の一番の急坂、階段かと。
この辺りで、結構疲労している自分に気づく。やっぱり、へなちょこだ~。
健脚の方なら物足りないくらいのコースでしょう。わたしには、とっても満足コースでした。

ダムが見えてきたら、駅は近い。
d0130927_17512941.jpg


住宅街を歩くので、少々道に不安があったけれど、なんとか相模湖駅に到着!
良い初山歩きとなりました(^^)

▲コースタイム 約5時間半
高尾山口駅 10:15~稲荷山コース 10:50稲荷山 山頂~11:30 もみじ台(ランチ)
~12:30 一丁平~12:50 城山 山頂~ 14:00 相模湖~14:40 相模湖駅着



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2014-01-24 17:58 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202