かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

高尾 木下沢梅林と日影沢のハナネコノメ探し 2014.3.22

前回のお山歩きから、だいぶ経過してしまった3月下旬。
この季節といえば、やっぱり梅!
梅の香りを楽しみたい~と、当日急に思い立ち高尾へ向かった。

JR高尾駅からはバスで小仏方面へ。大下バス停で下車し、木下沢梅林まで歩く。
快晴で、梅も満開というわけで、バスは増発するほどの大賑わい。
でも、多くの人は日影で降りたのでハイキング目的の人が多かったみたい。

木下沢梅林は、普段は開放されていないらしいが、梅の時期だけ無料で開放
されているのだとか。
d0130927_16273718.jpg

d0130927_1634250.jpg


あまり期待していなかったのだけれど、来てみてびっくり。
これは、なかなか~。
d0130927_1629256.jpg


駐車場もあるので、車で来る方が多いようですが、それほど混雑もしておらず
ゆっくり楽しめます(^^)

青空に梅が映える~~。そして、良い香り~~。
d0130927_16313068.jpg

d0130927_16314651.jpgd0130927_1632396.jpg



梅の下には、小さな花も咲き始めていて、春を感じます(^^)
d0130927_1634498.jpgd0130927_16345964.jpg

梅って、色んな色があって香りもあるのが魅力。
今年は、もう梅林に会えないかなぁ~って思っていたから、余計に嬉しい。
d0130927_16355178.jpg

d0130927_1636967.jpg

d0130927_16364174.jpg

園内は宴会は禁止だけれど、お弁当を広げても大丈夫ということだったので
大きな梅の木の下にあるベンチで昼食をいただきました。
あたたかくて、梅の香りがして、良い日だなぁ~。

青梅の吉野梅郷のことを思い出しながらお弁当を食べていたら、
kiyomixさんのツイで吉野梅郷を見つけた。
やっぱり、吉野梅郷は美しい。あの丘の上から眼下に広がる梅林。
あれは、他では見られない。高尾の梅をみながら、吉野梅郷を想う。

もう少し梅を楽しんだら、本日の次のお楽しみに向かいましょう。
d0130927_16525645.jpg
d0130927_16531362.jpg

d0130927_1654378.jpg



実は、今日は梅の他にも会ってみたい花があった。
この季節に、日影沢に咲くというハナネコノメ。
しかし、急に思い立って来たので下調べをしておらず、いまいち場所が分からない。
沢沿いという情報を頼りに、日影から高尾に続く登山道を行ってみる。
(以前登ったときに、沢を渡ったという記憶があったので)

しかし、沢に着いてもカメラマンもおらず、それらしき花もない。
間違えたかと引き返し、高尾の駅まで歩こうと日影沢林道へ向かう。
川沿いの歩きやすい木道を歩いて行くと、なにやら人だかり!
d0130927_16581323.jpg

もしや、と川辺に降り立つと、川沿いの岩かげにびっしりと咲く小さな花。
ハナネコノメでした(^^)
d0130927_16585651.jpg

d0130927_16594326.jpg

d0130927_16595722.jpg

d0130927_170716.jpg

とっても小さな花が、なんとも可愛らしい。
この季節、この花目当てに日影に来る人が多いと聞いたが、納得。
来年も、梅とハナネコノメを見に来よう。

なんだか、お山から離れているうちに、すっかり季節は春に。
お山の春も、もう近い。そろそろ、お山歩きも始めよう~(^^)


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2014-04-06 17:09 | 春山

ほとんど日常雑記


by popoki1202