かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

春の高尾山1(リフト~4号路~もみじ台~城山) 2014.4.25

昨年の秋からずっと仕事が忙しい日々が続いている。
仕事は好きだけど、追われるのは好きじゃない。
仕事の種類も増えて、なかには苦手な分野のものも。でも、そういう年齢になったってことかな。
毎日、仕事、仕事になってくると、時間が過ぎるのが早くて、気づくと春も終わり。
ずいぶんと前に休みを入れていたのをすっかり忘れていて、神様の贈り物みたいなお休み。
大好きな高尾に行ってみることにした。

ちょっとゆっくりめな出発だったので、高尾山口に到着したのは11時。
電車の遅延もあったりして、少し予定が狂う。
(本当は、バスで日影まで行き、日影沢~城山に登るつもりだった。)
d0130927_10241933.jpg


まぁ、こんなこともあるでしょう。ひとりだし、ゆっくり楽しみましょう。
久しぶりのお山歩きで体力も落ちていたので、ここはリフトを利用。
4号路~奥高尾~城山を目指すことに。 新緑が瑞々しくて眩しいほど。

ヤマブキ                    シャガ
d0130927_10283988.jpgd0130927_10284988.jpg

高尾はすみれの宝庫。この季節、登山道脇で沢山のすみれと出会うことができる(^^)
d0130927_10325340.jpgタチツボスミレ
あちこちで沢山出会える

他にも、名前が分からないすみれが、
たくさん。
白いのや、ピンクのも。

平日だし、さぞ空いているだろうと
思った高尾山でしたが、
小学生の遠足が集中していた日のようで、
賑やか。
4号路の吊り橋では、小学生の集団が一斉
にジャンプするもんだから、
揺れる、揺れる・・・。(橋は大丈夫か?!) 
せめて他の人が渡っているときは
やめて欲しい~。

とまぁ、小学生集団に少々乱されながらも、
新緑の山歩きを楽しめました。


d0130927_1039964.jpg

d0130927_10395612.jpg

d0130927_10413545.jpg

d0130927_13591254.jpg

d0130927_1043474.jpg
リフトを降りてから、約45分でもみじ台に到着!!
冬は店じまいしていた細田屋さんが開いてる! いそいそと、お店に。

高尾山~奥高尾は茶屋がいくつもあるけれど、私のお気に入りは細田屋さん。
初冬は、ここから富士山を眺めながら食べる「なめこ汁」が絶品なのよね~。
(この日は、あいにく富士山は拝められませんでした~)
d0130927_13525633.jpg

今回は、冷やしとろろ蕎麦をいただきました(^^)
とろろが濃厚で美味しい~。暑い日だったから、冷たいお蕎麦がさっぱりしてて良い。

細田屋さんの周りも春!
レンギョウ                    ミミガタテンナンショウ
d0130927_13543710.jpgd0130927_13545415.jpg

d0130927_1472960.jpg

少しでも静かな道を歩きたいなと、もみじ台~城山へ向かう巻道を選んで歩く。
毎年桜の時期には、華やかなミツバツツジが咲く道だが、もうほとんど終わりでした。
ミツバツツジは残念でしたけれど、春の花たちが咲いていて、嬉しいったらない。


ヒトリスズカ                    ムラサキケマン 
d0130927_1404057.jpgd0130927_14189.jpg

この日嬉しかったのは、イカリソウとお会い出来たこと。
花の形が碇(イカリ)に似ていることから名前が付いたとか。
下向きに咲くお花なので、なかなかお顔が見えないけれど、そこもまた良い。
d0130927_1451815.jpgd0130927_1464469.jpg

d0130927_1465931.jpg

d0130927_1491223.jpg

d0130927_1492820.jpg

気持ちの良いグリーンシャーを浴びて歩く幸せ。
風もなく、穏やかな良い日。
城山へ続く階段は整備中でした。ここまで材木を運んでお手入れするの大変だろうなぁ~。
ありがとうございます!
d0130927_14133038.jpg

d0130927_14141060.jpg

まだ桜が残る城山の山頂に到着~~!

▲コースタイム 
高尾山登山口 11:00~(リフト・4号路)~もみじ台(昼食)12:00~城山 山頂13:00



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2014-04-26 14:18 | 春山

ほとんど日常雑記


by popoki1202