かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

春の高尾山 2(城山~6号路) 2014.4.25

春の城山は、鮮やかで華やかだ。
さすがに、ハナモクレンは終わりかけ。 海棠は好きな花のひとつ。鮮やかで可愛らしい。
d0130927_14263083.jpgd0130927_14264649.jpg

d0130927_14291886.jpg
そして、ハナモモ~。

ブログをチェックしたら、春の城山に来たのは
2011年の4月24日
でした。
ちょうど2年前か~。
そうか、あの年は春が遅かったのよね。
震災後初めての山登りが、高尾だったんだ。

城山の山頂では、満開の桜も。
広場では、昼寝中のひとがちらほら。
気持ち良さそう~(^^)

d0130927_14412695.jpg

d0130927_14413858.jpg

今日は、もうひとつみたい花があった。
それはニリンソウ。
日影沢林道に群生が見られると知り、城山~日影沢に下ろうとしたものの、
道が分からない・・・。地図を広げてみるものの、分からない・・・。
ひとりだし迷ってもいけないので、来た道を戻り、6号路で下ることにする。

もみじ台では、ツツジも満開。もちろん、もみじもキラキラ。
d0130927_14444071.jpg

d0130927_155196.jpg

川沿いを歩く6号路では、カエルの声が響いている。
たしかシャガの群生が見事だったはず。と思ったら、まだ蕾でした。(2013/5/23の6号路記事はこちら
日陰だから、開花が遅いんですね。かわりに、ニリンソウにお会いできました。
d0130927_1452427.jpg

d0130927_1452382.jpg

d0130927_14531581.jpg


d0130927_1456690.jpgd0130927_14562198.jpg

d0130927_1554848.jpg

ゴールデンウィーク中、こちらの6号路は登りの一方通行になるみたい。
G.Wに行かれるかたは、ご注意を~。


新しくなったケーブルカーもパチリ。
黄色い車体がかわいいです(^^)

d0130927_150825.jpg


▲コースタイム 約4時間15分
高尾山登山口 11:00~(リフト・4号路)~もみじ台(昼食)12:00~城山 山頂13:00
~6号路~高尾山口着15:15



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2014-04-27 10:00 | 春山

ほとんど日常雑記


by popoki1202