人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

陣馬山 2015.1.10

2015年の山歩き初めは、陣馬山へ。
kiyomixさんにお付き合いいただきました(^^)

陣馬山 2015.1.10_d0130927_17403438.jpg

空が青い。空気は澄んで、風もなく穏やかな冬の空気。

ずいぶん歩いていなかったので、陣馬山では一番簡単な「陣馬高原下から登るコース」で。

雑木林を登ったり、下ったり。冬枯れした木々が美しい。
陣馬山 2015.1.10_d0130927_17433458.jpg

陣馬山 2015.1.10_d0130927_1744115.jpg


和田峠との分岐のあたり、新緑や紅葉の時期も美しいのだとか。
この道初めてでしたけれど、登りやすいし、距離が短いので
体力に自信がないときはいいなぁ~。
また季節をかえて来てみよう~。

陣馬山 2015.1.10_d0130927_1746249.jpg


山頂がすぐそこ!というところまでくれば、富士山のお出迎え~(^^)
陣馬山 2015.1.10_d0130927_1746457.jpg


雪をまとった富士山は、やっぱり美しいですね~。
これこれ、これが見たかったのよ~。
陣馬山 2015.1.10_d0130927_17473565.jpg

陣馬山 2015.1.10_d0130927_17474695.jpg

南アルプス方面は雲がかかっていましたが、ほんの少し雪山が見えました。

お昼は大好きな信玄茶屋さんでいただきます。
陣馬山 2015.1.10_d0130927_17491554.jpg

陣馬山 2015.1.10_d0130927_1750745.jpg

陣馬山 2015.1.10_d0130927_17492534.jpg

けんちん汁があったまる~。
(手がすぐに冷えちゃうので、ささっと食べて下山します)

帰りは、奈良子峠から下ります。
コースが豊富なのも陣馬の魅力ですね~。
陣馬山 2015.1.10_d0130927_17515823.jpg陣馬山 2015.1.10_d0130927_17521326.jpg

この道、落ち葉でふっかふかで気持ちいい~。
すれ違う人もなく、静かな山歩き。
コウヤボウキイの冠毛があちらこちらに。

下山してから気づいたのですが、私の登山靴ソールがはげていました!!
2006年の夏に購入したので、約8年以上いろんなお山のお供を
してくれたことになる。
足が痛くならなくて、とっても心強い相棒でした!
ありがとう、登山靴さん~。


★本日、新しい登山靴を購入しました。
お気に入りのRaichle(ライケル)は、なんとマムート社に買収されており消滅?!
がっくりしましたが、マムートの靴は旧ライケル社で製造されていることがわかり、
マムートの靴にしました(^^)
by popoki1202 | 2015-01-18 18:02 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202