かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

キリン印

ずっと、やかんが欲しいと思っていました。
先週、ちょっと嬉しいことがあったので、ご褒美に「やかん」を買おうと向かったのは、
合羽橋道具街。

琺瑯のやかんを求めて、沢山並ぶキッチン道具屋さんをめぐります。
殆ど心の中では「野田琺瑯」の月兎印のコーヒーポットと決めて。

d0130927_10233239.jpg

d0130927_10351426.jpg

出会ったやかんの中から、わたしが選んだのは野田琺瑯の「キリンコーヒーポット」。
月兎印のコーヒーポットと比べると、ずんぐりした形でレトロな雰囲気。
写真では分かりにくいですが、ポットの裏には、キリン印。

一緒に、野田琺瑯のバットも買いました。
バットを持っていなかったので、嬉しいお買いもの。
しかも、問屋街ならではのお買得価格に満足。
琺瑯だから、バットも火にかけられます。
夏になったら、寒天ゼリーをこのバットで作ってみようと思っています。

前から持っている野田琺瑯のホワイトシリーズ。
d0130927_1028840.jpg

直接火にかけて調理して、そのまま食卓へ。
便利、便利。
左は、豆腐とニラの柳川風。
右は、いわしの南蛮漬け。
南蛮漬けは、付け汁を作るときにちょっと火にかけるので、このホワイトシリーズが大活躍。

琺瑯って、万能!
[PR]
by popoki1202 | 2008-02-03 10:36 | 暮らし 雑貨

ほとんど日常雑記


by popoki1202