かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

日光隠れ三滝めぐり

初めてハイキングに行ったのが2006年の夏、「日光 隠れ三滝めぐり」でした。
あれから3年目の夏、再び訪れてみた。

日光駅からは、バスで約15分でハイキングコース入口に着くのだが、今回は歩いて向う。
これが、想像以上に大変だった。
炎天下、約50分アスファルトの上り坂をひたすら登ることに・・・。
ハイキングコースに着いたときは、本当にうれしかった。

ハイキングコースを歩いてすぐ、木の階段が続き、降り切ると、霧降川に出る。
d0130927_1817068.jpg

d0130927_18282229.jpg

ウグイスの声、カナカナの涼しげな鳴き声、川の音。
川沿いを歩くのは、やはり楽しい。
川に手をつけ、顔に水をかける。火照った頬がスーっと冷えていく。

●丁字滝
滝のすぐ近くまで行くことができる。
滝の飛沫を浴び、深呼吸をする。この感覚が大好きで、滝めぐりが好きなのだ。
d0130927_18302119.jpg


●玉簾滝
以前訪れたときは、玉簾滝に辿り着いたときには、かなり疲労していたのだが、疲れは全くない。この3年間で体力がついたのだろうか。嬉しい!
d0130927_18323698.jpg


●マックラ滝
滝の飛沫を思いっきり浴びることができる。
隠れ三滝のなかでは、大きさも一番。やっぱり、滝はいいなぁ。
d0130927_183495.jpg


滝をめぐる楽しみを存分に味わえるハイキングコースだが、
途中、こんな者にも出会うことができました。
大きな蛙さん!
d0130927_1837036.jpg

へなちょこ隊員が「わ~~。」と騒ぐので、みたらこの子がピョン!
こんな大きな蛙に出会えるのも、川の近くの山だからでしょうか。
このあと、2回会えました。

名を知らぬ花たち。
d0130927_1839240.jpg

d0130927_18391997.jpg


【タイムスケジュール】
浅草発7:10快速-東武日光駅着9:15
東武日光駅 出発 9:40
徒歩で霧降の滝入口着 10:30
ハイキングコース入口出発 10:40
丁字滝・玉簾の滝を経てマックラ滝着 13:00
バスで東武日光駅着 13:50頃
東武日光駅発14:26-浅草着16:15

初めて歩いたときは、3時間半かかったコースでしたが、
今回は約2時間2時間半で歩いた。
しかも、疲労感ゼロ!
この3年で、体が山に慣れてきたのかな。

東京に戻ってきたら、あまりの暑さにくらくら。
山の空気、川のせせらぎが恋しい~。
[PR]
by popoki1202 | 2008-08-09 18:44 | 夏山

ほとんど日常雑記


by popoki1202