かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

2009ハイキングスタート -2009.4.10 高尾山-

杉花粉も終盤。
そろそろ山登りをスタートしたい!という気持ちがむくむくと。
2009年、へなちょこ隊スタートは高尾山へ。

d0130927_13553578.jpg高尾山口駅のしだれ桜は、ちょうど満開。
春の高尾山を登るのは初めてなので、とっても楽しみ!


d0130927_1358289.jpg まるで初夏のような気候。
若葉は輝き、ときおり吹く風が心地よい。





d0130927_135949100.jpg

d0130927_14456.jpg高尾山は、すみれが多く咲くときくが、本当に沢山のすみれに出会う。


d0130927_1454575.jpg稲荷山コースの途中で、
下界を望む。
山桜が美しい。


頂上は、たくさんの人で賑わっていたので、少し足を伸ばして、もみじ台へ。
まだ蕾の桜もありましたが、ちょうど見頃の桜も。

d0130927_1472220.jpg

d0130927_1495649.jpgお昼を食べたベンチからは、ちょうど富士山が顔を出してくれてました!
富士山って、見れるだけで幸せ~。
まだ雪がたくさん残っていますが、富士山の春も間近かな。


ミツバツツジの蕾。         /     高尾山薬王院のしだれ桜は満開!

d0130927_14125967.jpgd0130927_14132050.jpg


d0130927_14133814.jpgケーブル乗り場近くでは、ミツバツツジが咲いていました。
鮮やかなピンク色がキレイ。

春、ですねぇ。


--------------------------------------------------------------
●コース
 高尾山口駅11:05→稲荷山コース→高尾山頂12:30
 →もみじ台12:40 昼食12:40~13:20
 もみじ台→5号路→1号路→高尾山口駅14:20

今回は、初めての稲荷山コース。
ウグイスの声を聞きながら、日当たりの良い稜線を歩くこと、
約1時間半で山頂へ。

高尾山初登山のときは、かなりキツイと感じたものでしたが、
今回は楽しく登ることができました。
まだまだへなちょこですが、少しは進歩しているかしら?!
同じ山に何度も登ってみるって良いな。

これから、ハイキングには良い季節!
次は、どこの山に行こうかな。
[PR]
by popoki1202 | 2009-04-12 14:31 | 春山

ほとんど日常雑記


by popoki1202