人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

野菜スープ

なんだか体調がすぐれない。
そんな時、本棚からひっぱり出してくる本がある。
「おばあちゃんの手当て食(自然の力で癒す食の処方箋)」だ。

野菜スープ_d0130927_21554667.jpg


先日、この本に載っていた「野菜スープ」を作ってみた。
野菜だけを入れて、コトコト煮るだけ。
味付けは、少しの塩と醤油のみ。

野菜のうまみがひきだされた、とっても美味しいスープに
ちょっと感激した。
野菜って、こんなに濃い味持ってたんだぁという感じ。

こちらの料理、コツがある。
食べ物を「陰と陽」に分けて、陰と陽の順に重ねて煮ること。

お鍋いっぱいに作って、毎日飲んだら、
なんだか体調が整ってきたような気がする。
by popoki1202 | 2009-04-29 22:02 | 美味

ほとんど日常雑記


by popoki1202