かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 33 )

d0130927_1351545.jpg


明けましておめでとうございます。
大晦日から元旦にかけて、高熱をだしダウンしておりました。

元旦の朝いちばんに、休日診療所に駆け込み、
受付番号1番をゲット!(なにしてるんだか・・・)

なぜか薬を出したがらない先生に、生活習慣のお説教をくらい、
「お願いです。これからもっと悪化するのがいつものパターンですので、なんとか薬を・・・」
と、息も絶え絶えに哀願して、やっと抗生物質と解熱剤を処方して頂きました。
(こんな元旦にわざわざ病院にきたのはお薬が欲しいからなのに~)

なんとか、やっとヒト並みに動けるようになりました。

こうして病院にかかれるのも、お正月から働いてくれている方が
いらっしゃるからなのだな~と、感謝も忘れちゃいけないね。

そんなわけで、健康ってありがたいものなんだ~、
と実感した年始となりました。

皆様も、健やかな一年となりますように★
今年も、よろしくお願い致します。




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2014-01-04 13:59
2013/6/23は、満月のスーパームーンでしたね。
残念ながら当日の東京は曇天で見れませんでしたが、前日に写真と撮っていたのを
思い出し、UPしてみました。

d0130927_92159100.jpg


月明かりが眩しいくらい。
お月さんのまわりに光の輪。面白い写真が撮れました(^^)

スーパームーンじゃなくても、すごくお月様が大きく見えるとき、
赤く見えるときってありますよねぇ~。

次のスーパームーンは、2014/8/11だそうです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-07-06 09:28

読書トラベル♪

本はいい。
通勤途中でも、家でも、読めばその世界に入っていける。

職場の友人から借りた宮田珠己さんの「ときどき意味もなくずんずん歩く」
面白かったので、そのままジェットコースターのお話やら、わたしの旅になにをするやら、
どんどん読んだ。

今年の春、宮田さんが本屋さんでトークショーをするとの情報を
ツイッターでゲット!
さっそく申し込んで、職場の友人と行ってみた。

d0130927_941588.jpgd0130927_9411424.jpg


いや~、本も面白いけど、宮田さんも面白かった。
気軽に写真撮影に応じてくれたり、サインをお願いしたら鼻毛イラストも描いてくれた。

宮田さんの本は、通勤途中に読んでいて、何度吹き出しそうになったことか。
石の採集やら、ウミウシやら、マニアック心を揺さぶるお話が特にすき。

トークショーは、ほぼ8割が女性ファンだったのは意外でした。

旅の本屋のまど
荻窪にある旅をテーマにした本屋さん。
ここ、ご近所だったら通いたい~。雰囲気もとっても素敵な本屋さんです。
[PR]
by popoki1202 | 2012-07-16 09:49
■青の夕暮れ
d0130927_10383778.jpg


■分厚い雲布団に包まれて
d0130927_10385095.jpg


■粋
d0130927_1039853.jpg


■夕日のダイアモンド
d0130927_1039217.jpg


■昼間の月とスカイツリー
d0130927_10393328.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2012-06-16 18:00

2012/3/26の夜空

d0130927_1135834.jpg


d0130927_11363323.jpg


2012/3/26の夜空。
月が金星と木星にはさまれて一列に。

金星と月、木星が一直線に並ぶのは2004年11月以来で、
次回は2015年6月に近づくけれど、整列するとは限らないのだそう。

最近好んでよく聞いている「星めぐりの歌」
空を見上げて、星座をつなげて。
星の光年のことを思うと、不思議な気持ち。
[PR]
by popoki1202 | 2012-04-22 11:48

大きなものと小さなもの

先日、暇にまかせて浅草まで歩いた。
スカイツリーは毎日見ているけれど、近くでみると、さすがにおっきいね~。
d0130927_1573155.jpg


スカイツリー、ビルに挟まれてる・・・。
窮屈そうですね(^_^;)
d0130927_1584692.jpg


こちらは我が家にある日本一の山!
だけど、小さくてかわいい。 (箸置きです)
d0130927_1594529.jpg


1月は体調がすぐれず、お山にも行けず。
調子があがってきたことだし、2月は冬のお山出没します!
真っ白な富士山を眺めたいなぁ~。
[PR]
by popoki1202 | 2012-02-05 15:11

メリークリスマス☆

d0130927_13545875.jpg


スカイツリーも、昨夜と今夜はLEDライトでよそゆき顔。
(カメラの撮影モードを色々変えて撮影してみた。)

ロゼシャンパン風。おしゃれした可愛い女の子みたい。
d0130927_13565349.jpg


こちらは、白。キリっと大人っぽい感じ。
d0130927_1357563.jpg


スカイツリーのすぐ横に見えるのは、シリウスかな。
それとも、金星?
[PR]
by popoki1202 | 2011-12-24 19:30

夕暮れ

山や、自然の中でみる空、朝日、夕日はもちろん大好き。

でも、都会も悪くないなって思えるのが、冬の空。
空気が澄んでる季節だから、かな。

d0130927_1423240.jpg


洗濯物をとりこもうと、出たベランダで。
あまりにキレイな夕暮れの空に、しばし見とれる。

急いでカメラをもってきて撮ったら、見ているようには撮れなくて。
でも、マンションの部屋の灯りが星の形に光って写っていた。


12月は毎年のことながら、仕事に忙殺される日々。
そんな師走も、残りわずかですね。
やっと、仕事のゴールが見えてきて、ほっと一安心。

残りわずかな12月。
お友達とお買い物に行ったり、お茶したり、飲んだりしたいなぁ。
あと、あと、お散歩したり、美容室にも行きたいし、お山にも登りたい。
欲張りですね。
[PR]
by popoki1202 | 2011-12-10 18:30

宮沢賢治の音楽会

d0130927_9332147.jpg


NHKの番組で「宮沢賢治の音楽会」を観た。
宮沢賢治を知ったのは、たぶん小学生の頃ではなかったか。
注文の多い料理店、風の又三郎、銀河鉄道の夜。

とくに好きだった蟹のおはなし。
好きだったわりには題名を忘れていた。
番組を観て、あれは「やまなし」というおはなしだったと知る。
そうだったのか。

あめゆじゅとてちてけんじゃ
どっどど どどうど どどうど どどう

賢治のおはなし、詩のなかには、意味がわからない言葉がたくさんでてくるけれど
雰囲気、風景がひろがるから不思議だ。

生物学が大好きで、農業に憧れていた高校生だった私。
宮沢賢治に憧れて、岩手大学を受験したんだっけ。
残念ながらご縁がなかったけれど、試験が終わったあと、
ひとりで岩手大学にある旧盛岡高等農林学校を歩いて、
賢治もここを歩いたのかななんて思ったりしたっけ。

なんて、古い思い出を思い出しながら聞いた賢治の世界を表現した音楽は
不思議な心地よさで、やっぱり山や星に会いにいきたくなった。

来年は、岩手に行ってみたいな。
[PR]
by popoki1202 | 2011-11-26 09:55

秋深まる

先週、急な所用で実家に帰省した。
ここ最近は、山に行くため(?)に帰省することが多かったような。

d0130927_1075219.jpg


東京はコートなんて着ていられないくらい暑かったけれど、
長野駅に着いたら、ひんやり。
こんなに気温差があるんだ~。

実家のまわりは、すっかり秋でした。
朝晩は寒くて、ストーブの部屋から離れられない・・・。

d0130927_10113249.jpg

地元の最寄り駅から見える風景。
田んぼと山、山、山。
この日はあいにく曇りだったので見えなかったけれど、
晴天なら、北アルプスがど~~んと目の前に見える。

また時間をみつけて、帰省しよう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-10-23 10:14

ほとんど日常雑記


by popoki1202