かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:着物( 10 )

ここ3年のお楽しみ。着物で会いましょう会。
帰省してくる友人と、着物で遊ぶ会である。

今年は、鎌倉へ。
桜も咲いているし、良い日和~。
d0130927_10101359.jpg

JR鎌倉駅に降り立てば、人・人・人!の大混雑。
良い季候ですしね(^^)

d0130927_10161495.jpg友人の希望で、まず目指すは「生シラス」!
適当に選んだお店だったのだけれど、
ここでも大混雑。
1時間半以上待ちましたが、ずっと座って
おしゃべりしていたので、あっという間だった気も(^^)

生シラス、ぷっくりしていて、
美味しかった~。
以前食べたお店での印象があまりよくなくって
生シラスに抵抗があったのだけれど、
ここのは生臭くなくて、美味しかった!

季節のものを頂けるって、いいですね~。

秋本
鎌倉野菜の天ぷらも美味しそうだった!
小さいお店なので、生シラスシーズンは特に混みそう~。



d0130927_1023506.jpgお腹が満たされたら、小町通りのお店をのぞきながら、鶴岡八幡宮へ。
桜がちょうど満開で、キレイ~。


空が青くて、夏空のよう。
友人に「八」が、鳩になってるんだよ、と教えられ、見ればほんとう、鳩になってる!
鳩みくじもひいてみましたが、結果は・・・結んできました!

今回、御朱印帳を持参しよう!!と決めていたのに、忘れてきたことに気づきショック・・・。
また来れば、いいよね。

d0130927_10243211.jpg

柳の新芽が青々としていて美しい。新緑がいちばん好きな私。嬉しいな、春。
遠くを仰ぎみれば、里山も春模様。新緑の優しい彩がやさしい。
d0130927_10265355.jpg

d0130927_10294979.jpg


d0130927_103284.jpgちょうど牡丹園の牡丹が見頃というので、牡丹園にも行ってみました。
あまり期待していなかったのですけれど、これがなかなか。
桜に牡丹に、お花の季節っていいな~。

牡丹の花がすき、という友人も嬉しそうで良かった(^^)
牡丹って、優雅なお花ですよね~。
傘で雨風から守られながら、大事に育てられたお嬢様みたい(^^)


d0130927_10324167.jpgd0130927_10325429.jpg

今回、私が着物を着るのは1年以上ぶり。前回の着物で会いましょう会以来・・・。
なんとか着られてヨカッタ。。

d0130927_10343491.jpg

d0130927_10364476.jpg

d0130927_10371825.jpg

庭園では、モミジの新緑もキラキラ。お花も咲いていました。
苔も美しい。いいなぁ、日本庭園。
d0130927_10402444.jpgd0130927_10403647.jpg



学生時代からの友人と、あれから数十年経て、こうして着物で遊べるって
いいもんだなぁ~と、しみじみ。
話は尽きず、笑いもたえず、美味しい物をいただき、楽しい一日でした。
また、着物で会おうね、来年ねと約束して、手を振る。
今度は、もっときちんと着物を着れるように練習しょう~(^^)

鎌倉、遠い遠いと思っていたけれど、うちから1時間半くらいでした。(意外と近い!)
ハイキングコースがあったり、お寺巡りも楽しそうだし、今度気軽に出かけてみようかな(^^)



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2014-04-12 10:58 | 着物

一年ぶりの着付け

今年は、年始めに着物を着たきり、まったく着ていなかった。

職場の友人の結婚パーティに招待されたので、せっかくだし
着物で行くことにした。

d0130927_14425277.jpgd0130927_14424451.jpg


みんなどんな格好かわからないだけに、着物選びに苦戦。
訪問着とか持っていないし・・・。
派手なのも気がひける。

結局、大島紬にした。
帯は二重太鼓にして、華やかな柄に。

二度、着直して決まった!!と思ったけれど、
セルフタイマーで撮った写真を見ると、帯がちょっと曲がっているね・・・。
やっぱり、普段から着て練習しないとですね。


★2011年初詣
★2011年1月友達と着物デート




人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2012-12-17 21:00 | 着物

着物で浅草てくてく。

d0130927_919866.jpg大学時代の友人なかをっちさん(stowさん)と
「いつか実現しようね~。」と話していた”着物で浅草散歩”。
先日、実現できました。

去年のお正月以来、着物を着ていないワタシ。
果たして着れるのか?!
大変不安でしたが、ぶつけ本番。
約1時間半かかって、妥協の着こなし。
お太鼓は決して見せられる出来映えではなく、
羽織で隠しちゃえ作戦です。

今年は、もっと着物着よう~と決心しました。


d0130927_924244.jpg

浅草で待ち合わせて、まず向かうは友人の希望で「今戸神社」。
可愛らしい招き猫さん二匹がお出迎えしてくれる、縁結びの神社です。
まだ初詣客も多く、その殆どが女子グループ。さすが、縁結びですね~。
ワタシは、お仕事との良縁をお願いしてきました!

↓携帯の待ち受けにすると良縁に恵まれるという招き猫さん。
左側がオス猫さん(ぶち?)、右側がメス猫さんだそうです。
d0130927_9271390.jpg


なぜか境内にたくさんいた「猫型ジョウロ」。面白い神社です。
d0130927_927291.jpg


お参りを済ませたら、歩いてすぐの隅田川土手へ。
d0130927_9294698.jpg

d0130927_930015.jpg


青空にスカイツリーが映えますね~。
良いお天気で、着物散歩も気持ちが良い♪
(友人は、スカイツリーはちょこちょこ撮って、主に鳩撮影に没頭しておりました(笑))

はてさて、ランチはどこか浅草らしいところへということで
「釜めし むつみ」さんへ。

釜めしができあがるまでは30分~50分。
その間、一品料理をつまみながら待ちます。こんな時間も、また良し。
(ここ、一品料理も旨し!雰囲気も良いので、オススメです。)
一杯飲みたい気分になりますが、まだまだ歩くので我慢して・・・。

待つこと50分。きました、五目釜めし~~。
(なかをっちさんの帯揚げ美しい~~。ほれぼれですな~。)
d0130927_9314815.jpg

d0130927_932294.jpg


美味しい釜めしをはふはふ食べて、友人とおしゃべり。
こういう時間、たまらんですな~。

ご飯を食べた後は、スカイツリー現場まで行ったり、
着物屋さんや下駄屋さんをのぞいたり。丸一日、遊び尽くしました。
楽しい時間って、ほんとあっという間ですね。
また、着物で会いましょう会やりたいな。
[PR]
by popoki1202 | 2012-01-09 09:42 | 着物

初詣 2011

恒例の初詣、浅草神社へ繰り出す。
d0130927_1154324.jpg


今年は、暖かいお正月だ。

着物って、実はとっても暖かい。(あれだけ重ね着していればね。)
それでも、首元は寒いのだけれど、今年はマフラーなしでも暖かい。

d0130927_11562941.jpgd0130927_11564566.jpg


う~ん。太ったせいで、着物姿に貫禄が・・・。
大女将の貫禄です。
今年こそ、少し痩せたいと思いマス。(といいつつ、寝正月)

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-03 12:02 | 着物

夏を楽しんじゃおう!

暑い。暑い。あつい。
夏って、こんなに暑いものだったろうか。

それとも、わたしが太ったから暑く感じるのだろうか。
確かに、去年より汗をかくようになった。

d0130927_20232093.jpgでも、嘆いてばかりじゃもったいない。
夏を楽しみたい派。

お友達に、夏祭りに誘って頂いたので、
いそいそと夕方からお出かけ。
夏の夕方~夜って、好きだなぁ~。


d0130927_20242791.jpgせっかくなので、浴衣で。
帯は、半幅で角出し風結びに。
着物に着慣れてしまうと、浴衣って心もとない。
確かに涼しいけど、長襦袢で外出しているような気分で落ち着かない。
(ま~、昔は浴衣って寝間着ですしね。 )

屋台を見ながら、「焼きそばとビール飲もう~」なんて
言っていたけれど、本格的に飲みたくなって浅草へ移動。
いつものお店でスーパードライをエクストラコールドで!
あぁ、夏はビールがうまいですね~。
[PR]
by popoki1202 | 2010-08-19 20:30 | 着物

お出かけ

d0130927_10524214.jpg帽子をかぶった猫のいる暮らしの話し。 」のPetites_nouillesさんが
銀座で展示会をされるとのことで、嬉々として出かけた。
いつもブログで拝見しているイラストが、直に拝見できる嬉しさ。
素敵な空間、時間でした。

ブログを通して、知り合えたり。
刺激を頂いたり。
ほんわかした気持ちになったり。
ありがたいことですね。
[PR]
by popoki1202 | 2010-06-05 10:56 | 着物

キモノで散歩

d0130927_93734.jpgd0130927_936757.jpgd0130927_9362693.jpgd0130927_9364217.jpg

気が向いたときに、着付けの練習をしている。
この日選んだのは、木綿の着物。カジュアルなチェック柄が気に入っている。
いつも着る絹とは違う着心地。
襟元が決まらないなぁ~。いつも、何かしら課題が残る。


d0130927_9393170.jpgd0130927_9431066.jpg

せっかく着たのに出かけないのも勿体ない気がして、浅草散歩。
浅草寺は、茶店が出ていて、いつも以上に賑やかだ。
大混雑の仲見世を避けて、ささっとお参り。いま、浅草寺は改修工事中。

本日の目的は、実はパン屋さん!
浅草は、意外にも美味しくて個性的なパン屋さんがある。
d0130927_9511493.jpgd0130927_951288.jpg

仲見世の裏にあるメロンパン屋さん。
大きくて食べ応えあり!


d0130927_9522285.jpgd0130927_9524390.jpg

「あんです」のあんパンと「粉花」のスコーン2種類

「あんです」のあんぱん。絶品~♪
ここのあんぱんは、パン生地がもっちりしていて、美味しいのです。
もちろん餡子も美味しい~。狙っていた「さくらあんぱん」は売り切れ。残念!

行ってみたい♪ とかねてから思っていた天然酵母パンの粉花さん。
この辺かなぁ~と歩いていたら、みつけました♪
もうパンは売り切れてスコーンしかなかった。(今度はパンを予約しよっと。)
このスコーン、すごく美味しい。香ばしくて、スコーンってこんなに美味しいんだ。
小さな可愛らしいお店で、カフェにもなっています。今度、ゆっくり行ってみたいなぁ。
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-28 09:54 | 着物

着物で出かける。

仕事の知り合いが、お稽古(ダンス)の発表会をするという。
あいにくの雨で、どうしようかと悩んだが、着物で出かけることにした。
着物用の雨コートを持っていないので、古着の着物にしよう。

d0130927_12564953.jpg手持ちの着物の中から、選ぶ瞬間が実はいちばん楽しかったりする。
この帯はどうかな?
帯揚げは何色?帯締は?

着物って面白いなと思うのは、洋服だったら全身花柄なんて
この年齢では無理ってものだけれど、着物ならOK。
柄と柄の組み合わせでも、けっこう普通にキマル。


d0130927_1318327.jpg着れることは着れるのだけれど・・・。

なんだかイマイチ野暮ったいような。

d0130927_13175286.jpg帯揚げの処理に、雑さが表れている・・・。

帯は、できればもうちょっときつく巻きたいところ。

悲しいかな、性格が着こなしに現れるのが着物なのだな。

あぁ、粋への道は遠い。
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-07 13:30 | 着物

お正月

d0130927_14301155.jpg箱根駅伝を観て、食べて、寝る。
のんびりしたお正月を過ごしています。

例年の初詣だけは、シャッキリと。
久しぶりの着物は、着るのに1時間も
かかってしまって、誤算。
お太鼓がイマイチ決まらず、冬でヨカッタ・・・。
(羽織とコートで、隠れるから)

早めに出かけるつもりが、着付時間の誤算で
昼近くになってしまい、大混雑の浅草寺を避けて、浅草神社へ。
浅草神社も、参拝者で沢山でした~。

*写真は駒形堂にて


初詣→お寿司を食べたら、また家で気ままに呑んで食べる。
体重計に乗るのがコワイです。


d0130927_1543985.jpg去年帰省した際に、お正月用に
買っておいた地ビール!orahoビールとよなよな。
いつも発泡酒ばかり飲んでいるので、
ビールの美味しさに感激~。

d0130927_1545321.jpg泡の色が、種類によってちがう。
飲み比べも、また楽しい。

今年は、お正月料理まともに作っていません。
定番の豚の角煮だけは、たっぷり作りました。(まだ余ってる・・)
しばらく、煮物と角煮が続きそう。
[PR]
by popoki1202 | 2010-01-03 15:18 | 着物

着付け教室

d0130927_1032747.jpg先月から着付け教室に通っている。
祖母や叔母から、着物のおさがりを頂いたので、自分で着れたらいいなぁと思ったのがきっかけ。
着付けって、体が硬いとできないんだなと思った。
後に手が回らない。帯をひっぱる力が足りない。
着付け教室の次の日は、いつも筋肉痛なのであった。
[PR]
by popoki1202 | 2008-12-14 10:39 | 着物

ほとんど日常雑記


by popoki1202