かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑( 11 )

父の畑

実家の裏山には、木工作家である父の工房がある。

d0130927_9551411.jpg


裏山には、鳥やリス、ときにはキジやタヌキもやってくる。
実家の愛犬デコちゃんもいる。
d0130927_9564465.jpgd0130927_957819.jpg


d0130927_9592852.jpg去年、裏山の林を一部開墾して、畑を作ったらしい。
ネギ、コマツナ、ホウレンソウ、トマトに茄子、
キュウリ、トウモロコシ、ジャガイモなどなど。
沢山の畝が作られ、芽がでていた。
これなら、今年の夏以降は野菜は買わなくてすみそうだね。

裏山にも、少しずつ春がやってきていた。
スミレが沢山。
実家って、山の中だったんだぁ~と実感。

d0130927_100077.jpgd0130927_1003328.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-05-07 10:04 |

初収穫!

d0130927_16253578.jpgd0130927_16291857.jpg

ブロッコリーがちょっと見ぬ間に、花が咲いちゃった。
急いで収穫したのは、2週間くらい前のこと。
収穫したてを、塩ゆでして食べる。
そのまま、何もつけないで食べるのがイイ!!
やっぱり自家製は、味が濃いなぁ~。(色も濃い!)


d0130927_16255620.jpgd0130927_1626337.jpgネギぼうず
ジャガイモの花

ジャガイモの収穫まで、あと1ヶ月くらいだろうか。
待ち遠しい!


d0130927_16302672.jpg野菜をたくさん食べたくて、トマトとツナのパスタ。
ベランダのイタリアンパセリを散らして。
野菜がおいしい季節、嬉しいな~。
[PR]
by popoki1202 | 2010-05-22 16:38 |

畑パトロール

今年は、マメに畑に顔をだしている気がする。
えらいぞ、ワタシ。

でた、でた。ジャガイモ・クィーン隊。
d0130927_1829258.jpg


こちらは、アブラナ科の4姉妹。
d0130927_18313968.jpg

ブロッコリーは、ちいさなのが出来てきていました!
キャベツは、丸まる様子がありません。
同居させられたキュウリは、枯れました・・・。
ピーマン&ししとう隊は、細々とやっています。

ネギ隊は、きちんと整列してエライね。
土、大盛しておくね!
d0130927_18332454.jpg


トウモロコシの芽が誕生!大きくなってね。
ゴーヤは、初参加。まだ小さくて、この気候を乗り越えられるかしら・・・。
d0130927_183449.jpgd0130927_18341928.jpg

以上、畑レポでした。
[PR]
by popoki1202 | 2010-04-29 10:40 |

本格始動!

朝早く起きれたら、山へ行こうと思っていたのだけれど、
すっかり寝過した。

遅い休日の始まりになってしまったけれど、お天気も良いし、畑に行くことにした。
そろそろ、トマトやキュウリ、茄子の苗が出回る頃だ。
ベランダ用と畑用に、苗を選ぶ。
苗を選んでいるときって、ホント楽しい。

d0130927_1443267.jpgd0130927_14434560.jpg

d0130927_14435826.jpg今回畑に植えたのは、
トマト・ピーマン・茄子
ししとう・甘唐辛子・枝豆!

枝豆は、欲張って3苗植えました。
夏が楽しみ!!

前回植えたジャガイモも、芽が出ていました。
あぁ、収穫が待ち遠しい。


ベランダ菜園も、本格始動!
今年も、ゴーヤ。
去年は失敗したトマトもリベンジ。今年は、桃太郎にしてみました。

d0130927_14471094.jpgd0130927_14473218.jpg

d0130927_1447464.jpgパセリ&ネギたち。
「もっと茂りなさ~い。」
呪文のように話しかけてみる。


d0130927_1452479.jpg去年は全滅だったモッコウバラ。
今年は、蕾がぞくぞくと生まれています。
モッコウバラ、大好きな花なので嬉しいなぁ。

太陽に当たって、身体を動かすと、気持のよい疲労感。
これから良い季節だなぁ。
山に、畑に、忙しくなりそう!
[PR]
by popoki1202 | 2010-04-11 14:56 |

畑始め 2010.3.22

はっきり言って、遅いスタートである。
完全に出遅れた。

ミルク父より伝言を承った。
「もう、ジャガイモの種イモ売ってないよ~。ホームセンター3軒はしごして、やっとみつけたよクィーン。」
今年も、キタアカリか男爵にしよう~と思っていたのだけれど、
結局手に入ったのは、メークィーンの種イモだけだった。
探し回ってくれてたミルク父さんありがとうございます!

d0130927_1136174.jpg
d0130927_11361666.jpg


今年も、すでに計画性なしの畑になってしまった・・・。
今年こそ、まわりの美しい畑のように、ちゃんと畝を作ってジャガイモ植える!と決意していたんだけどなぁ。
わたしの計画を無視して、「平らにしちゃえばいい。」と、どんどんジャガイモを植えるミルク父・・・。
まっ、いっか。
いちばん畑を管理してくれているのは、ミルク父だもんね。

まだ夏野菜の苗は出回っていないらしく、今回植えたのは「ネギ、キャベツ、ブロッコリー」。
お隣の畑に来ていたおばさまには「今年初めてなの?」と声をかけられる。
(きっと、かなり素人畑に見えたんだろうなぁ。)
「いえ・・・2年目です。」と声を小さくして答えた私。
(お隣の畑は本格的!トンネルあり、保護シートあり。もちろん美しい畝あり!)

夏野菜にかけよう!と決意を新たにした畑始めであった。

ベランダ菜園もスタート!
[PR]
by popoki1202 | 2010-03-23 11:51 |

夏野菜ぞくぞく。

d0130927_8341413.jpgd0130927_8343262.jpg

畑で採れるトウモロコシが、あまりに美味しいので、ミルクさんが新たに
トウモロコシの種を蒔いてくれました。
ちゃんと、発芽すると嬉しいものです。夏の終わりに、また食べられそう♪


d0130927_8361884.jpgオクラ
オクラは、まだ小さいうちに収穫するのが、いちばん美味しいということが分かった。
大きくなりすぎたオクラは、まるで木の皮のように硬かった!


d0130927_837579.jpg

この季節、日中の畑仕事はキツイ!
夕方、少し涼しくなった頃が、畑時間。
通り雨のような、軽い雨が去ったあと、見上げると虹。
畑仕事して、虹をみて、収穫した野菜を夕飯のおかずにする。
なんだか、とっても、まっとうな暮らしのような気がしてくる。
こういうのって、いいなぁ。

More
[PR]
by popoki1202 | 2009-07-26 08:44 |

畑からやってきた!

すっかり、畑仕事をミルクさん親子に任せっきりのわたし・・・。
おいしいところだけ、もらっちゃってスミマセン!
畑の名前は「ミルクファーム」にします!!(牧場っぽいけど、区民農園)

d0130927_14532731.jpg
ミルクさんの伯父さんが作った 「枝豆」~♪
あぁ、しあわせ~。


d0130927_1454411.jpg
ミルクさん親子が植えた 「とうもろこし」~♪
立派な、ひげ!



d0130927_14555282.jpg
ちょっと歯ぬけなところもあるけれど、かわいい。


d0130927_1456105.jpg
とっても、甘くて、美味しかった~。
ミルクさん、ありがとう!!
[PR]
by popoki1202 | 2009-07-19 14:58 |

新じゃが祭り

3月に植えたジャガイモの収穫期がやってきた。

d0130927_21155593.jpgジャガイモの葉が枯れてきたら、
それは収穫のサイン!
葉を刈り取って、掘る、掘る、掘る!
巨大ミミズファミリーも、びっくりして出てくる。


ゴロゴロと出てくる、小ぶりながらも、かわいい我が子(?)
20キロくらいはあったのではなかろうか?!

d0130927_21181324.jpgキャベツも丸まって、収穫です。
青虫くんたちの姿もちらほらあったけれど、気にしない。


d0130927_21175390.jpg

ジャガイモとキャベツを蒸して、塩で食べた。
ジャガイモって、こんなに美味しかったんだ。
キャベツって、甘くて優しい味なんだ。

皮ごと食べても安心って、いいなぁ。


d0130927_21225225.jpg茄子とピーマンも収穫が始まった。
これも小ぶりながら、濃厚な美味しさ。


d0130927_21223084.jpgジャガイモ料理は、しばらく続く。
肉じゃがも作ってみたけれど、ほくほくで美味しかった!


畑をやってみて、何が良かったかって、皮ごと食べれる安心さ。
野菜の味がよくわかるようになったこと。
虫が、それほど嫌いじゃなくなったこと、だろうか。

オクラの花も咲いたよ。
[PR]
by popoki1202 | 2009-06-21 21:29 |

計画性が必要?!

旅行の計画を、心のなかで立てるのは好きだが、
実際は、いつも行き当りばったり&衝動性の性格。

久し振りに訪れた畑は、えらいことに!!

d0130927_16163449.jpg左:小松菜 右:水菜
適当にぱら~っと種をまいた結果がこれ。
収穫が追い付かない。
そうだよね・・・、
一気に収穫期を迎えるのだよね。
しばらく、小松菜、水菜料理に
囚われの身となります。
(友人、近所に住む妹も巻き込みます・・・)


d0130927_1618573.jpgもちろん完全無農薬。
虫食いありですが、野菜の味が濃い!!


d0130927_1621827.jpgなかなか芽が出ず、見守るだけだった
ジャガイモくんたちですが、
このとおり、もっさりと茂っています。
芽引きの時期を見逃してしまった・・・。


d0130927_16221962.jpgうれしい来客。
しかも、つがい?!
たくさん、アブラムシを食べてくださいな。


d0130927_1623679.jpg畑 全景。
奥より、ジャガイモ隊
枝豆(まだ芽がでていない・・・)
レタスMIX,トマト
キャベツ,なす,きゅうり,ブロッコリー

小松菜
水菜


ジャガイモ、小松菜、水菜の収穫期が終わったら、仕切り直しだ。
やっぱり、計画性が必要ですね。
[PR]
by popoki1202 | 2009-05-05 16:27 |

ほったらかし畑

3月初旬に、ジャガイモを植えたっきり、ほったらかしの畑。
これではいかん!1か月ぶりに畑へ。

ホームセンターで苗をゲットし、早速植える。
トマト、きゅうり、茄子、ネギ。
へっぴり腰!と笑われる隊長・・・。
d0130927_2154253.jpg


色々植えたら、すこし畑らしくなったかな。
へなちょこ畑隊、自己満足。
d0130927_21555156.jpg


そういえば、周りの畑はジャガイモの芽が伸びて、たくましく育っているではないか。
d0130927_21574115.jpgうちの畑のジャガイモは・・・。
ちょっと心細い発芽状況。
芽が出ていたのは、たったひとつ。
大丈夫かな。
ちょっと、ほじくってみたけれど、ジャガイモはいずこ?!
ジャガイモたちの健闘を祈る!

こちらは、ベランダ菜園状況
[PR]
by popoki1202 | 2009-04-12 22:17 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202