かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:冬山( 19 )

今年は梅の開花が遅いと聞く。
ロウバイを見に行きたいな~と思いながらも、時期を逃しちゃうかな?
とやきもきしながら1月を過ごしていたけれど、開花に間に合ったどころか
まだまだ楽しめそうな感じ。
kiyomixさんにお誘いいただき、いそいそとロウバイ登山に出かけた。

d0130927_2112402.jpg


ここ3年連続で同じ時期に、長瀞アルプス~宝登山ハイキングに行っているけれど、
今まででいちばん歩きやすかった。
ここ数日の冷え込みで積雪覚悟で訪れたけれど、雪も凍結も全く心配なし。
お天気にも恵まれて、気持ちの良いハイキング♪

d0130927_21145654.jpg

d0130927_21142847.jpg

d0130927_21144327.jpg


葉っぱを落とした明るい林の尾根道歩きは、冬山ならではの醍醐味。
落ち葉でふっかふか。あぁ、幸せだなぁ~。

長瀞アルプスは、アップダウンが少なく歩きやすい。
鳥のさえずりがまた心地良い。けっこう、鳥さんいるみたいですね。

宝登山のわたしにとっての難所。続く階段・・・。
こんな感じの階段が3カ所ほど。久しぶりの急な登りに息は絶え絶え。心臓ばくばく。
d0130927_2118731.jpg


こんなに息荒く、心臓がばくばくしたのは久しぶり。
でも、頂上からはこの景色。登った甲斐があったというもの。(おおげさ!)
d0130927_2121764.jpg


ロウバイは、西園は満開♪ 見頃でした。
d0130927_21224332.jpg


目の前に広がる、黄色くて甘いロウバイ。
青空に映えますな~~。
d0130927_21232918.jpg

d0130927_21234273.jpgd0130927_21235445.jpg


例年なら、紅梅もちらほら咲いているのだけれど・・・。
今年は、まだかたい蕾でした。
でも、毎年おなじみのマンサクは満開!ほかにも春の花に会えましたよ。
d0130927_21264897.jpgd0130927_2127247.jpg


やっぱり山はいいなぁ~。
宝登山から見える秩父の山々。ぽこぽこしててかわいい。
d0130927_21281914.jpg


秩父方面は遠く感じて、なかなか訪れることがなかったけれど、
他にもよさそうなお山がたくさんありそう!
また登りにこようっと。

▲コースタイム 約3時間半
10:45 長瀞アルプス登山口~長瀞アルプスを経て宝登山へ
12:40~13:20 宝登山(ほどさん)山頂・ランチ
14:10 長瀞駅着

▲2011年の宝登山
▲2010年の宝登山
[PR]
by popoki1202 | 2012-02-21 21:36 | 冬山
d0130927_8464322.jpg1月は体調をくずしがちで、今年の山歩きは
2月になってしまった。
(ブログを見返したら、毎年だいたい2月スタート
だったけれど・・・)


少し寝坊をしたから、近場で一人歩きしやすい
高尾へ向かう。
遅めスタートだったのと、久しぶりの山歩きということで、
リフトを使用~。

冬の空気が気持ちいい~~。
やっぱり、いいね山。


d0130927_8481215.jpg


d0130927_8514374.jpgd0130927_8532162.jpg

リフトを降りて、しばしアスファルトの1号路を歩き、途中で4号路へ。
やっぱり、土の上を歩きたい~!

コース入口に、アイゼン必須と書いてあったけれど、なるほど。
時々、凍ってる箇所がある。軽アイゼンを着けて進む。
確か、吊り橋はずっと工事中だったけれど、修理が終わったんですね~。
この4号路を通るのは、久しぶり。

空気は冷たいけれど、歩いていると汗がじんわり。
この感じ、やっぱり気持ちいいなぁ~。

城山まで歩こうと思っていたけれど、登山道がぬかるんでいて
大変そうだったので、もみじ台で昼食をとり下山することにする。

d0130927_8571888.jpg

(もみじ台から富士山方面を望む。雲がでてきて富士山は見えず・・・残念!)

下山は、稲荷山コースを選択したのだけれど、こっちは殆ど雪がありませんでした。
やっぱり日当たりが良いからかな?

d0130927_91126.jpgd0130927_911150.jpg


この尾根道が好き。
今度は、春の花が咲く頃、登りに来よう。

▲コースタイム(約3時間)
11:00 高尾リフト乗り場~1号路~4号路
12:00 もみじ台(昼食)~稲荷山コース
13:40 高尾駅着
[PR]
by popoki1202 | 2012-02-18 09:07 | 冬山

陣馬山 855M 2011.12.23

どこか、冬のお山歩きに行きたいな~と思っているところに、
Kiyomixさんにお誘い頂いて、冬の陣馬山へ。

陣馬山、いつか登ってみたいお山のひとつだったので、嬉しいお誘い。
JR高尾駅からバスで陣馬高原下まで行き、そこから登るコースがメジャーのようですが、
今回は、藤野駅から徒歩で登山道まで行き、一ノ尾根コースから登りました。

d0130927_944087.jpg

d0130927_98293.jpg


冬の山登りの醍醐味といえば、落ち葉歩き。
カサコソと落ち葉を踏むと立ちのぼる落ち葉の香りがまた良いのよね~。

d0130927_97327.jpg

天気予報がちょと外れて、雲の多い空でしたが、たまにのぞく青空と
ぽかぽかの太陽の光が気持ち良い。

d0130927_99683.jpgd0130927_991847.jpg

d0130927_994699.jpg山頂に近づくと、登山道に霜柱がたくさん。
やっぱり、けっこう冷えているんですね~。

氷の花の赤ちゃんも見つけましたヨ。
これからもっと冷えてくると、氷の花が育つんだろうなぁ~。


雲がちょっと多いから、富士山の展望は
望めないかもしれないけれど・・・・。
よし!根気よく登るぞ!と、看板に励まされながら
登ります。

久しぶりの山登りだったから、息があがる、あがる(笑)
運動不足ですな~。

d0130927_9112875.jpg



登山口を出発して、約1時間半。
山頂に到着です!
山頂、広々としていて気持ち良い~~。
残念ながら、富士山は雲のなかでしたが、この展望。大満足です。
d0130927_914888.jpg

d0130927_9161399.jpg


陣馬といえば、コレコレ!
d0130927_924561.jpg

あとから知識ですが、戦国時代、北条氏と武田氏が対陣したらしいですね。
それで、白馬が??

山頂には、茶屋が3軒もあって、休憩場所もたくさん。
こんなに広い山頂というのも、珍しいですよね~~。
我々は、山頂から少し下ったところにある「信玄茶屋」さんでランチタイムにしました♪
d0130927_9273023.jpg

d0130927_9283269.jpg寒かったので、「けんちん汁」を頂きました。

あぁ、あったまる~~。
味が染みていて、美味しい♪
この季節は、あったかい食べ物が
嬉しいですね。


d0130927_929142.jpg茶屋の方が、「柚子の砂糖漬け」までサービスしてくださる。

この『柚子の砂糖漬け』がまた美味~。
さっぱりしていて、美味しい~。
お店で、柚子の実も売っていたので、お土産にしました。
真似て、砂糖漬けを作ってみよっと。


おなかもいっぱいになったので、下山します。
本当は、陣馬山~堂所山~影信山へと縦走を予定していたのですが、
陣馬山~栃谷尾根で下山することに。

d0130927_9402553.jpg

比較的歩きやすい登山道を下ります。

里山までおりてくると、茶畑が太陽にキラキラ光っていてキレイ。
長閑で良いところだなぁ~。
d0130927_9415548.jpg


初めての陣馬山。
コースは静かで歩きやすく、展望の良い山頂。
ここ、また来たいな~。今度は、縦走できるよう体作りをしておこう!
kiyomixさん、ありがとうございました♪

▲コースタイム 約5時間
9:18 JR藤野駅着・徒歩で登山口へ
10:30 陣馬登山口~一ノ尾根コース
12:00 陣馬山 山頂(昼食)
12:50 陣馬山 山頂~栃谷尾根コースで下山
14:55 JR藤野駅着



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-12-24 09:54 | 冬山
宝登山の山頂は、蝋梅の香りが漂う。
一年越しに出会う、この香り~♪ 至福ですね。
d0130927_22404315.jpg


d0130927_22444943.jpgちょうど7分咲きといったところでしょうか。

これから咲く蕾もたくさんあったので、まだ見頃が続きそうです。

青空に、黄色い蝋梅の花が映えます♪


d0130927_23154921.jpg蝋梅って、香りが良いのですよね~。

香りをお届けできないのが残念!


梅を見ていたら、「ルリビタキ」が飛んできました。
人慣れしているのか、割と近くまでやってきてくれました。
ふふふ♪ かわいい。

d0130927_22503870.jpgd0130927_239517.jpg

蝋梅以外にも、春の花と出会えました♪
マンサクと福寿草。どちらも、黄色い春色ですね。

d0130927_22553055.jpgd0130927_22554923.jpg


帰りは、宝登山神社を経由する表参道を下ります。
mumaroさんを真似て、雪道でジャンプ!!
(全然跳べていないし・・・。)
粉砂糖みたいな”さらさら”な雪で、気持ちよかった~。
d0130927_2259459.jpg


長瀞アルプス~宝登山ハイキング、なかなか充実でした!

★立寄り
ガーデンハウス有隣
d0130927_2331518.jpg宝登山神社の下にある「ガーデンハウス有隣」で秩父名物「おっきりこみうどん」を食す。
ほうとうのような平たいうどん、野菜がたくさん入った煮込みうどんです。
冷えた体があったまります~♪
うどんがモチモチしてて美味~。


▲コースタイム
12:20~12:40 宝登山山頂~散策
13:20 ガーデンハウス有隣(ランチ)


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-02-14 23:12 | 冬山
へなちょこ隊の2月の活動日、宝登山(ほどさん)の蝋梅を見に行く。
せっかくなので、長瀞アルプスをハイキング!

d0130927_2150735.jpg

宝登山の山頂までは、約2時間。
私は、2度目のコースだ。(去年は雪道だった!記事はコチラ
ここ数日の雪で足場が不安でしたが、日当たりの良い尾根道は
歩きやすく、気持ちが良い。

と思っていたら・・・。
日影は雪が残っています。滑らないように慎重に進みます。
d0130927_21524976.jpg

d0130927_21535875.jpg大きな霜柱も。
こんなの東京じゃ見ないですね~。
空は青いし、空気はひんやり。
冬の低登山は、空気が冷たくて気持ちが良い。

軽アイゼンは持ってきたけれど、まぁ大丈夫そうかな。



見晴らしの良い尾根歩きが続き、小鳥峠を越えると林道に出る。
滑りやすい雪のアスファルトを慎重に進むと、最後の難関「200段の階段」だ。
階段を目の前に、しばし立ち尽くすワタシ・・・。

d0130927_2157660.jpg


登りきった!と思えば、また階段が。

d0130927_21594199.jpg


d0130927_2202559.jpgふぅふぅ言いながら登りきると、
やっと宝登山(ほどさん)山頂です!
山頂は、蝋梅を見に来たハイカーと観光客で賑やか。

いや~、無事に着きました!!
低山ながらも歩き応えがあったと思ってしまったのは、
へなちょこだからか?
ハイキングが久しぶりだったからでしょうか。

でも、この登りきった充実感と汗。
山登りはやっぱり楽しいですね。


d0130927_22235060.jpg

山頂からは、秩父連山がくっきり。
武甲山、両神山かな?いつか登ってみたいなぁ~。


▲コースタイム 約2時間・標高差358M
10:17 秩父鉄道 野上駅着
10:35 長瀞アルプス登山口(萬福寺)
     ~長瀞アルプスを経て
12:20 宝登山(ほどさん)山頂 497.1M

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-02-13 22:12 | 冬山
かねてより行ってみたいと思っていた、江月水仙ロード。
2年越しで夢がかなう。

d0130927_17415814.jpg


のどかな里山の風景に、水仙の畑が段々になって広がっている。
甘い水仙の香りと、青空が早春を思わせる。
d0130927_17445237.jpg

d0130927_17443310.jpg

d0130927_17475858.jpg


梅も、菜の花も咲き始めていて、本当に春のよう。
風がやむと、陽だまりはぽっかぽか。

途中に立ち寄った花農家さんでは、ポピーの花摘みがあったので、
花摘みもしてきました。(5本で100円!)
つぼみを摘んだので、咲くのが楽しみ!
何色が咲くかな~。
他に、水仙の切り花も購入♪(10本で200円!)
部屋中が良い香りです。

d0130927_17472456.jpgd0130927_17502286.jpg

d0130927_17494835.jpg

今年初のハイキング(と呼んでもいいのかな?)、念願の水仙ロードを歩けて大満足!
少しずつ行ってみたい山や場所を制覇していく楽しみってありますネ。

▲コースタイム 約2時間
9:50  JR保田駅発~徒歩15分~江月水仙ロード
11:00 江月水仙ロードから折り返し~11:50 お食事処ばんや

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-01-10 18:01 | 冬山
2010年の歩き納めは、高尾山。

冬のキーンと冷えた空気の中を歩くのは、気持ちが良い。
やっぱり山はいいなぁ~。
d0130927_16593115.jpg


今回は、ハイキング2回目という会社の同僚と一緒に。
稲荷山コースを選択して、ゆっくりとおしゃべりしながら登る。

ほぼコースタイム予定通りに、稲荷山山頂に到着!
冬は空気が澄んでいるから、遠くまで見えるな~。
d0130927_1704958.jpg


混んでるかな?と心配でしたが、さすがにこんな年の瀬に登る人は少ないようだ。
いつもは人で溢れている山頂も、空いていました。
右はじに富士山があるのだけれど、雲をかぶっていてよく見えませんね。残念!
d0130927_1741229.jpg


山頂から少し歩いて、紅葉台へ。
d0130927_1771082.jpg

ここで、きのこ汁と一緒におにぎりを食べようと思っていたのですが、
もうお店仕舞いしていました・・・。
残念ですが、持参したおにぎりとお茶でランチタイム。
背中に日があたって、ぽっかぽか。気持ち良かったなぁ。

下山は、リフトを予定していたのですが、運転中止中だったので、
初めてケーブルカーに乗ってみました。
やっぱり、リフトがいいですね~。
今度、高尾山に来るのは春かな。

▲コースタイム 
稲荷山コース→高尾山山頂→紅葉台→1号路→ケーブルカーで下山
10:00 高尾山口駅スタート
10:40 稲荷山 山頂
11:30 高尾山 山頂
12:00 紅葉台・昼食
12:30 1号路~ケーブルカーで下山
13:10 高尾山口駅着


今年は、1ヶ月1山の目標をほぼ達成することが出来ました。
また、来年も元気に登れますように。


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2010-12-31 17:16 | 冬山
今年は、1ヶ月に1山登るぞ!という目標は、あっさりと1月に破ってしまった。
ロウバイが満開と聞き、念願の「宝登山(ほどさん)」ハイキングへ。
kiyomixさんにご一緒頂きました!

d0130927_17413328.jpg

数日前の雪が残っていて、危なげな場所もいくつか。
この日は、時折強風が吹き、雲がすごい速さで流れていく天候。

d0130927_17453467.jpg顔に受ける風は冷たいけれど、
体はほかほか。
風が揺らす木々の音、鳥の声、青い空。
やっぱり、山歩きは楽しいなぁ。
雪の山道を歩くのは初めて。


途中、コースを誤るというハプニングもあったけれど、運動になったということで。
最後の200段の階段は、久しぶりの山歩きで疲労した足にキツかった~!
それでも、スタートから約2時間半で無事に山頂に到着。

d0130927_17463089.jpg

この景色! これだから、山登りはやめられない。

こんなに沢山のロウバイを見たのは初めて~。
ロウバイって、とても香りが良いんですね。
d0130927_1751311.jpg


宝登山の蝋梅園では3種類のロウバイを見ることができます。

d0130927_1754342.jpg素心蝋梅

d0130927_1754228.jpg

d0130927_17544029.jpg満月

他に、和蝋梅という花芯部が赤いものがあったのだけれど、写真を撮り忘れました。
満月は、他の蝋梅に比べると黄色の色が濃く、青空によく映えます。


ロウバイの開花に続けとばかりに、咲き始めた初春の花にも会えました。
d0130927_17593660.jpg

d0130927_17595475.jpg



d0130927_1802138.jpgロウバイを見たあとで見ると、インパクトにびっくりの「マンサク」。

d0130927_1803877.jpg福寿草もひっそりと咲いていました。


今年初の山歩き、充実した一日でした!
kiyomixさん、ありがとうございました!!今度は、どこの山に行こうかな~。

=========================
●タイムスケジュール

10:30 秩父鉄道 野上駅スタート
      長瀞アルプス経由で宝登山へ
13:00 宝登山 山頂
14:00 宝登山 下山
15:00 秩父鉄道 長瀞駅着
=========================
[PR]
by popoki1202 | 2010-02-07 18:07 | 冬山

締めのハイキング!

今年最後のハイキング、kiyomixさんと高尾山へ。
好天に恵まれました。

d0130927_20414047.jpg


昨夜、雪が降ったらしく道はぬかるんでいましたが、人が少ないので
歩きやすく、ハイキング日和となりました。

今回は、以前も登ったことがある6号路で高尾山山頂をめざす。
頭上の木々からみぞれのような雪解け水がぽたぽたと降る道を登る。
以前は、山頂まで2時間かかっていたが、今日は1時間半で山頂に出る。
少しは、山慣れしてきたかな。
そういえば、以前ほど息があがっていない。よかった~!

高尾山山頂から、一丁平を経て城山へ。

誰かが残したチビ雪だるま!かわいい!
d0130927_20521622.jpg


城山から相模湖方面を望む。
d0130927_20514281.jpg


陽はあたたかく、空気はキーンと冷えていて、ほてった顔に冷たい空気が気持ちが良い。
空を見上げて、深呼吸~。
d0130927_20535470.jpg


路肩の雪が残っています。
青々とした葉っぱと雪が美しかった。
d0130927_20545932.jpg


雪解けの雫が、木々や葉っぱの先でキラキラ光って
それはそれはキレイでした。
d0130927_20555958.jpg


今年も、いろんな山に出会えて、無事に歩くことができました。
自分の体にも感謝!
今年最後のハイキング、とっても楽しかったな。
kiyomixさん、ありがとうございました~♪

来年は、どんな山に出会えるかな?
[PR]
by popoki1202 | 2008-12-23 20:59 | 冬山

ほとんど日常雑記


by popoki1202