かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山道具( 5 )

幸運なことに、山で雨カッパのお世話になることが、ほとんどない。
ほとんどなくとも、山に持って行くのはお約束ですよね。

2011年夏の八甲田
d0130927_945894.jpg


雨は降っていなかったけれど、ガスガス。
気温も低く、寒かった。

こういうときに、使えるのが雨カッパ!
d0130927_955825.jpg


先月行った安達太良山でも、寒さ対策で使いましたっけ。

わたしが持っている雨カッパ、登山を始めた8年前のもの。
しかも、あまり考えずにセール品を買ったので、ユニセックスのもので丈が長め。
(ゴアテックス。コロンビアのもの。)
専用の収納袋がないので、小さくたためず、結構持って行くのが面倒な気分になりがちでした・・・。

殆ど使っていないので、キレイはキレイなんだけど・・・。
太ってきたせいで、サイズ感もイマイチ。丈が長いのと、収納が小さくならないのが
悩みのたねでした。

悩んだ結果、新調することに。
今度は、モンベルのものにしました~。
d0130927_9115880.jpg


レインパンツは、元々モンベルのを持っていたのと、
ミルクさんが使ってるモンベルのレインジャケットが素敵だったので
マネして(^^)

試着して感動しましたよ~。
軽いの!
ゴアテックスでも、ここまで進化したのか!と。
8年も経てば、ウエアもこんなに進化するのね~と感心しきり。

今年の夏山は、モンベルのレインジャケットを持参します(^^)

そうそう、いつも収納袋に入れっぱなしで保管していたけれど、
ちゃんとハンガーにつるして保管したほうが良いそうですね。(常識?)
大事に使おう~っと(^_^)v



人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2013-07-14 09:15 | 山道具

ヤマケイから届いた!

もう、すっかり忘れられていたのかと思っていたら、届いた。

山雑誌「ワンダーフォーゲル」新創刊記念の読者プレゼントに
応募したのは4月ではなかったか。

やっと、きた~。チタン製のカトラリー。

d0130927_1547154.jpg

d0130927_15494631.jpg



裏には「山と渓谷社」の刻印入り。
応募者全員にプレゼントとは、太っ腹。
子供の頃愛読していた「リボン」の全プレを思い出しました。

これもって、山へ行こう~♪人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-08-06 15:54 | 山道具

クマよけ鈴♪

d0130927_1585618.jpg雑貨屋さんで買ったインドの鈴。
(雑貨屋さんの記事はコチラ

ぶらさげるヒモをつけなくちゃと思いつつ、のばしのばしに。
やっとこ、編んで付けました。(ただの鎖編み)

フックにひっかけて、ザックにつける予定~。
(クマがでそうなときだけ)

カランコロンと軽い音が可愛らしい。
こんなんで、熊さんが逃げて行くかは疑問・・・。


みなさんは、山でクマさんに出会ったことはありますか~?
私は、過去に1度だけ。
奥志賀の山でゴンドラに乗っていたとき、ゴンドラ下の藪を歩く熊さんを見ました。
(これは会ったことにはならないか。)
季節は、確か7月だった。
ゴンドラ越しでも結構コワイなと思いましたよ~。
湿原をお散歩するつもりでしたが、早々に引き揚げました~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-04-21 15:14 | 山道具

新入り手ぬぐい

先月、ヤマケイさんの読者モニター会というのに参加させて頂きました。

d0130927_9105578.jpgとても楽しい2時間を過ごしたうえに、
素敵なお土産付き。

嬉しい、ヤマケイさんの手ぬぐい!
一緒に参加された方と
「これは、山で目立ちますね」
とほほ笑む。

そろそろ東京近郊の山も
春がやってくる頃。

今週は都内でお花見の予定。

来週あたり、手ぬぐい持って
山へ行こう~♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-04-09 09:17 | 山道具

サーマラップスカート♪

d0130927_9585462.jpg低山でも、秋冬はおしりが冷える。
パンツの上から巻くダウンのスカートが欲しいなぁ
と思っていた。

昨夜は久しぶりにお店が空いている時間帯に
仕事が終わったので、山ショップに寄り道。

モンベルの「サーマラップスカート」を購入!
これで、今度行く宝登山もきっとポッカポカ。
はやく山に行きたいなぁ~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by popoki1202 | 2011-02-11 10:05 | 山道具

ほとんど日常雑記


by popoki1202