かぎしっぽ通り

popoki1202.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫( 72 )

おしゃべり

d0130927_2036435.jpg


猫の鳴き声は「にゃ~」だけではない。

朝起きると、高い少し甘えた声で「にゃぁなぁ。」(おはよう~、起きたよ!)

猫缶を開けると、「んにゃあー!んにゃー!」(はやく!はやく!)

遊んでほしいのに、人間が相手をしてくれないとき、
「んぐぐぐぐ、ぐぎゃーー!ぐぐぐるん、うぅぅぅー。」(もうっ!もうっ!もうっ!)

甘えたい気持ちが極度に達すると、「ンギィー!ギィー!」(甘えさせて!膝にのせて!)

声の高さも様々だけれど、色んなことをお話してくれる。

d0130927_20413739.jpg

「ぐるっぱ。」(良い天気だニァア~。)

言語は違うけど、言葉は通じる(?)んだよねぇ。
[PR]
by popoki1202 | 2009-04-19 20:45 |

お手入れ

d0130927_2231353.jpg

乙女は、仔猫のときに風呂に入って以来、お風呂に入れていない。
家猫でも、たまにお風呂に入れた方がいいらしいが、
風呂に入れたときの悲痛な鳴き声を思い出すと…。

たまに、気が向いたときに、お湯でぬらしたガーゼで体をふいてやると、
気持ちよさそうに目を細めて、のどを鳴らす。

でも、毎日自分で念入りにグルーミングしているから、
いつもふわふわ、きれいだね、乙女ちゃん。

d0130927_2271070.jpg


『 あなたも、もうすこしお肌のお手入れしたら? 』

はい・・・最近乾燥気味です。
[PR]
by popoki1202 | 2009-03-01 22:08 |

乙女屋、はじめました。

d0130927_2105613.jpg


こちら、看板娘です。
d0130927_212248.jpg


しばし寝顔をお楽しみください。
d0130927_213298.jpg


                  ***

乙女のお誕生日に、かねてから欲しかった「ミニちょうちん」に
乙女の名前を入れてもらいました。
手のひらサイズのちょうちんです。
乙女に見せたら、濡れた鼻でくんくん匂いをかいで、転がしてました。
[PR]
by popoki1202 | 2009-01-18 21:06 |

六歳

d0130927_1131029.jpg

2002年12月19日、お茶の水のとある大学病院の倉庫で保護された姉妹猫。
電車を乗り継いで、我が家にやってきたのが、乙女でした。
最初の夜、落ち着かないのか、寂しいのか、ずっと鳴いていたのを思い出す。
そっと布団をめくったら、布団に入ってきて驚いた。

動物病院へ連れて行き、生後約5週間と判明。
人間の都合で、覚えやすい12月2日をお誕生日にしました。(22は猫の日)
今年で、乙女は6歳になりました。

2.5頭身!
d0130927_1138328.jpg


d0130927_11391161.jpg


*写真は全て写るんです
[PR]
by popoki1202 | 2008-12-06 11:41 |

七夕

d0130927_2233793.jpg

去年、ガスの点検にいらしたおじさんを、えらく気に入っていた乙女。
人見知りの乙女が、おじさんの足にすりすり。お腹をみせて、ごろん♪
おじさんがベランダに行くと、追いかけて窓からおじさんを熱く見つめる・・・。

今年も、年に一度のおじさんと会えるガス点検日がやってきた。
さながら、七夕・・・??

あぁ、悲しいかな。
乙女は、布団のなかで爆睡中。
年に一度の逢瀬は、うまくいかないものなのですね。

               ***

おじさん、乙女のことを覚えていてくださって、
「たしか、猫ちゃんがいましたよね。」と言ってくれていたというのに。

そのおじさんは、猫にたいそう好かれる体質らしく、
先日も、ガス修理で行ったお宅の猫さんに、えらく気に入られたとか。
(修理中、ずっと猫さんがそばにいたらしい。それも超人見知りの猫なのに。)
しばし、猫談議に花が咲きました♪
[PR]
by popoki1202 | 2008-11-09 22:10 |

猫あんか

d0130927_1250497.jpg


寒くなってきて、乙女が膝に乗ってくる頻度が高くなりました。
パソコンをいじっていると、トコトコやってきて、このとおり。

d0130927_1252265.jpg


猫あんかは、あったかです。
夜も、ここ数日は布団に入ってきれくれます♪
冬の醍醐味~~。
[PR]
by popoki1202 | 2008-11-08 12:54 |

猫day

「今日は、よく猫に出会うなぁ」という日を、
わたしは「猫day」と呼んでいる。

夜遅くまで飲んだ帰り道。
路地を曲がるたびに、猫に出会う。

d0130927_11222086.jpg

d0130927_11233087.jpg

*Photo:携帯電話

他に、もう一匹に会えましたが、写真は撮れませんでした。
猫に見送られて、帰るのっていいな。
帰れば、出迎え猫も待っている。
[PR]
by popoki1202 | 2008-11-03 11:27 |

掘って、掘って。

まだ暖房をつけるほどではないですが、猫にとっては寒くなってきたようです。
(人間は、まだ家の中で半袖の日々)

ひざかけを床に広げたら、トコトコやってきて、ひざかけを掘る、掘る、掘る。
で、こうなりました。
d0130927_20262110.jpg


顔を近づけて話しかけてみた。
「おとめちゃん、あったかくてよかったねぇ。」
起こされて、とっても不機嫌そう。
d0130927_20284423.jpg


『・・・・。』 寝るっ。
d0130927_20294161.jpg

[PR]
by popoki1202 | 2008-10-16 20:31 |

ご対面

妹が姪っ子を連れて遊びに来てくれた。
うちに来るのは2度目。
初めてやってきたとき、乙女はずっとクローゼットの中で過ごしていました。
今回は、どうかしら?
d0130927_2128957.jpg


最初の2時間は、ずっと別の部屋で寝ていた乙女。
姪っ子が遊びに飽きてきて、ぐずり出した。
すると、乙女が部屋からトコトコとでてきた。
高い甘えた声で「にゃ~。にゃ~。」
姪っ子を抱く妹のまわりを、ぐるぐる。
(まるで、ちびくろさんぼのトラ状態・・・)

「乙女ちゃん、赤ちゃんだよ~。」
『にゃぁ、にゃぁ。』
「んっぱ、うーぱ。んぱぱ。」(姪っ子)
d0130927_21323782.jpg


すっかり乙女も慣れた様子。
姪っ子を床におろしてみた。
ハイハイで乙女に近づき指をさしだしたら、乙女が匂いをくんくん。
初めて出会った猫のどアップに驚いた姪っ子は号泣!
乙女は、「なにさ~。なにもしてないのに~。」とばかりに、
走って去って行きました。

でも、すぐに姪っ子は乙女を探して「うーぱ。んぱぱ。」
仲良く遊べる日も近い??
[PR]
by popoki1202 | 2008-09-29 21:38 |

雨でもみますか。

d0130927_1753594.jpg

先々週から、お天気の悪い日が続きました。
お天気でも、急転するので油断なりません。

d0130927_17553392.jpg

雨のにおいがする?
雨だから、鳥さん来ないねぇ。
[PR]
by popoki1202 | 2008-09-07 17:57 |

ほとんど日常雑記


by popoki1202